ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

身体も軽やかに!里山でボランティア

2021-02-27 16:19:57 | 三浦半島~っ!
昨日は頭痛がすごかった・・・
ということを書きましたが

こんな時は自然の中が一番。

密にならずに
一人黙々と作業できて

それが役に立つなら。


今日は
8年前から里山ボランティアをしている
横須賀市の公園
「沢山池の里山」に行きました。




耕作放棄地で
藪だらけの場所も





今ではかなり開けてきました。


歩いていくと



?!



セグロセキレイっぽい。
(鳥の名前に自信ナシ)




竹林の竹で
柵や門も作ります。



伐採した木で
カントリーヘッジを作り

虫たちの住まいに。

この場所も
藪だったことが信じられない~。



大楠山の分岐を



さらに直進し



この冬
NPO法人「みうぜん」さんが開いた場所へ。



ここも半年前は藪・・・でした。

春にはここ一帯
田植えをするそうです。


今日はこの場所を



1時間できれいにすることに
決めました。

45分後の姿。↓



ほんの8メートルほどの区間ですが
きれいになって自己満足。

この作業をしているときに
あることを思い出しました。

小学校時代に
早く学校に行って
誰もいない教室の掃除をしたこと。
(雑巾がけをしていた
 不思議ちゃん。。。)
人に見られるのは嫌だったみたいです。

何でそんなことをしたのかわかりませんが
誰かが来たらやめて
一緒に外遊びに行っていました。


中学時代には
早朝、テニスコートで
一人でローラーをかけていました。

これは、
「朝やっちゃえば
 早くに1年生の自分たちも
 練習ができるから」
という単純な理由でした。


一人で黙々と作業するのは
子どもの頃から好きだったんだなぁ~。

・・・ということを思い出しました。


身体を動かし軽やかに。

昨日の頭痛の辛さも
吹っ飛んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの頭痛勃発!頼みの... | トップ | ちょっと赤富士と満月のコラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事