ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

夏ミカン10個でジャム作り♪

2019-01-27 11:41:14 | 日々のあれこれ
昨日は、スイスチャードのおにぎりのほかに、10個の夏ミカンを1時間以上かけて剥き、



(指はしっかりふやけた・・・)


そうしないと、家族は誰も食べてくれないのです。
せっかくいただいたので、おいしくいただきたい

皮を剥くものは、バナナのような簡単なものか、好物ではないと食べない夫と娘たちに育ててしまった自己責任を感じつつ・・・。

種をお茶袋に入れて、煮込むこと一時間。



ジャムができました。


でも、ジャムだとわたししか食べないので、



陶器の入れ物分は、ゼリーにしました。

ゼリーだと食べてくれます。


以前やっていたヨーグルト生活を再開しました。
そのトッピングに、夏ミカンジャムを使う予定です。

お正月に太ってしまったのので、元の体重に戻すのを、腸内環境を整えながらやっていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« スイスチャードで、おにぎりを | トップ | 練習しよう!紙芝居 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事