ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

不入斗公園あたりでお散歩

2022-12-22 19:11:22 | 三浦半島~っ!
以前、
「横須賀市民は読める漢字」
という中に

不入斗

がありました。

ふにゅうと?
ふいりと?


いりやまず


なんてふつうは読めない。

一体どうしてこんな名前になったのか?
調べてみると

免租地(税を納めることを免除されていた地域)に
この名前が付いている


ということで、他にも
不入斗と呼ばれる地があるそうです。


今日は、急きょ横須賀中央方面に行く
用事ができたので
わんこのお散歩をその途中の不入斗公園にしました。






落ち葉がいっぱい~。



公園の周りの道にはモミジの模様。




喇叭(ラッパ)山に看板ができていました。
近所の方が整備したようです。

こんな素敵な木も近所にありました。




わんこの絵のギャラリーも。




わたしもいつか描いてみたい。
な~んて思いました。

我が家はどん詰まりですし
飾ってもいいかな。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 三浦半島から富士山を~立石海岸 | トップ | 波浪警報が出ているかを確認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事