ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

新芽が似ているので注意?!トリカブトとニリンソウ

2021-10-17 18:44:00 | 三浦半島~っ!
ボランティアで参加している
横須賀市の都市公園
『沢山池の里山』
の魅力を伝える写真を
10月31日まで
市が募集しています。




今は、里山の入り口のモチノキが
見事に赤い実を付けていて



横須賀市出身の児童文学作家
佐藤さとるさんの
『だれも知らない小さな国』
をすぐに思い出しました。

こんな立派なモチノキを見たら
主人公の「ぼく」は目を輝かせるに違いないよね~。

・・・なんて。


ボランティアのUさんが



伐木で出た蔓を使って
作ったリースが
飾られていました。


昨日の里山歩きで
目に付いたのは
この見事な紫の花。







トリカブトです。

里山で映えるこの花が
猛毒を持つとは。

植物界最強の猛毒!

とネットの記事に書かれているほど
すごい花のようですが

こう普通に咲いていると
 「そうなのかな?」
と思ってしまいます。

中国では漢方に
用いられているようです。



「ニリンソウとトリカブトの新芽が
 間違えられて中毒を起こすそうだけど
 ニリンソウ、どうやって食べるの?」


とリースを作ったUさんに尋ねられたのですが
わたしも初耳でした。

花は、似ても似つかないけれど
確かに葉は似ているかもしれない。




調べてみると
ニリンソウは茎から上が
全て食べられるとのこと。

花や蕾を付けたまま
茹ででおひたしや和え物に~。

来年の春には
ぜひチャレンジしてみようと思います。

もちろん、花を確認してから
作ります。

トリカブトとニリンソウの花は
似ても似つかないですから。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

ただ今の柴犬『ひのき』。



今日は雨で
夜のお散歩は庭で省略。

いじけているかのようです。



ポチッと
押してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« メモ帳のリングを見事に外す... | トップ | 柴犬『ひのき』と初めて「く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事