ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

翌日再読!『本日は、お日柄もよく』

2018-06-24 15:54:21 | 日々のあれこれ
ただいま長期戦覚悟で、納戸の片づけをしていることを以前こちらに書きましたが、
本棚に手を入れた頃から、グッと速度が落ちています。

それというのも、本に見入ってしまうからです。


昨日はまり、さらに今日も読み返しているのがこちらです。



2年前くらいに買ったのに、読まずに眠っていました。


まるで「ウエディングベル」の曲のような、好きな人の結婚式に出てどよ~んとしている主人公が、その日のあるスピーチを境に国政まで動かす展開に
なるという話。

言葉を巧みに操る・・・それも、心に寄り添って。。。

そこに見事に心を掴まれました
この忙しいときに、睡眠も惜しんで。(--)


話題は、国会議員:神奈川選挙区に及んでおりまして、読みながらふと思ったのが、小泉進次郎さんのポスターです。

進次郎さんのポスターはいつもおもしろいなぁ~と感心して見るのですが、言葉の使い方にインパクトがあります。
一例がこちらかな~。



2012年12月に撮った写真です。


『インパクトのある言葉』
けっこう興味あります。


本に戻りますが、フランスの作家:ジョルジュ・サンドの言葉として、このようなステキな文がありました。

愛せよ。人生において、よきものはそれだけである。


わたしの大好きな言葉で、居間の壁に貼ってあるゲーテの言葉、

 見よ、よきものは身近にある。
 幸福はいつも目の前にあるのだ。


レベルにスッと心に入ってきました。


わたしだったら、amazonレビュー☆5つです。

テンポがよく、どんどん読めると感じるわりに進んでいない・・・不思議な本。
今後、スピーチとか真剣に聞いちゃいそう。

お話の底流に「愛」が流れているのを感じられるのが何よりいいです。
すべてハッピーエンドというのもホッとしたところ。

昨日初読みしたのも関わらず、今日も楽しく再読しました。

原田マハさんの本は、初めてでした。
別の本も読んでみたいです。


にほんブログ村

ワンクリックで、幸せエネルギーが世界中を駆け巡る設定にしてあります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 足が止まる番組「チコちゃん... | トップ | 全国レベルの話の中でも・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2018-06-24 21:15:04
こんばんは。

自分も『本日は、お日柄もよく』読みましたよ。
いい作品ですよね。
言葉の力を凄いと思いました。
そのうえスピーチのコツや言葉の大切さについて勉強になりましたよ!

確かに小泉進次郎さんのポスターは言葉の使い方にインパクトがありますね。
返信する
お日柄もよく~ (すずか)
2018-06-25 18:01:09
神崎さま 井お立ち寄りいただいた上、コメントを残してくださりありがとうございます。

今後も何度読み返したくなる本だと思いました。

言葉ってすごいですね!
引っ込み思案のわたしが(^^;;)スピーチにチャレンジしたい衝動に駆られましたから、すごいです。。。

神崎さまのご活躍もお祈りしています。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2018-06-27 09:21:29
いつかスピーチにチャレンジできるといいですね。

自分のブログを見ていただきありがとうございます。(笑)
返信する
Re:Unknown (すずか)
2018-06-27 22:54:33
神崎さま ありがとうございます。
勇気が入りそうですが。(ง •̀_•́)ง
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事