ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

武山のツツジは、まだ一分咲き?くらい

2023-04-07 20:53:29 | 三浦半島~っ!
雨予報だったここ三浦半島ですが、
午前中の小学校の入学式の時には
雨が降らずにすみ、

午後の中学校の入学式も、
始まりの時は降らなかったようです。


昨日は、太田和つつじの丘で
ツツジを見てきたので

武山山頂のツツジはどうかな?と
お昼のお散歩で武山に行ってきました。

最初、武山球場から登ろうとしたのですが
道が薮・・・。

球場で整備をしていた方にうかがうと
2・3年前から登れる状態ではないとのことでした。

横須賀市の管理地ではないので
整備していないのでは?と
おっしゃっていました。


そこで、そこから一番近くの須軽谷から
登ることにしました。

この道はレアで、登りで使う人は
あまりいないと思われます。

私も須軽谷から登るのは初めてです。



なかなかワイルドなスタートを切り
途中は穏やかだったのですが

分かれ道で



柴犬ひのきが山頂方面ではなく
龍塚と書かれた方に
ひょいと登ってしまいました。

私はロープにつかまりながら
なんとか登った感じです。

武山のお寺は
龍塚山(りゅうちょうざん) 持経寺
という名前のようです。

その龍塚目指して5分ほど歩き



到着しました。

水を求めてやってきた蛇の頭を
村人が埋めた場所だそうです。

ヘビを龍と呼んでいたようで
昔はここで、
雨乞いの儀式が行われていたそう。


そこから、山頂目指して



15分ほど歩いて着きました。
登り始めてからは、ちょうど30分でした。


山頂のツツジは



一株だけ満開。

まだ蕾も小さかったので
武山は今月下旬から来月上旬が満開かな?
という感じでした。


帰りは、武山自然道を通り



武山養護学校裏に出ました。

歩数は、8千歩強でした。

この後、夫の実家に行って
帰ってきてから爆睡してしまい、

泊まりに来た次女が玄関を開ける音で
目覚めました。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜めぐりの次はツツジ!太田... | トップ | 神奈川県「3033運動」カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事