ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

血気盛んな頃もあったらしい

2018-09-09 14:56:29 | 日々のあれこれ
片付けをしていたら、長女のこんな賞状が出てきました。



長年続けてきた仕事を辞め、時間が以前よりできたため、勉強がイマイチで担任の先生から呆れられていた娘と名誉挽回(挽回と言うより初?!)を図るべく、特訓をしたある競技です。

それは、





百人一首




です。

札をすべて暗記し、上の句数文字で反射的に下の句が出てくるまで繰り返しました。

これやこの → 知るも知らぬも

かささぎの → 白きを見れば

天の原 → 三笠の山に


という調子で。


「このたびは~」

と、居間に入りざまに言うと、

「紅葉の錦~」

と返ってくるのをおそらく1ヶ月くらい続けたかと思います。

そんなこと、今ではあったのか?信じられないですし、わたしは歌の半分以上は忘れています。

あの頃は囲碁もやっていたので、娘の集中力もすごかったはず。


ちょうど今日、

「習い事、一杯やっていて、遊ぶ暇がなかった」

と娘が言っていたところに片付けして見つかったこの賞状。

習い事以外にもこんなことさせてたかぁ~と、今のわたしの意識だったら、違う子育てになっていたかもしれないなんて、考えたのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もこもこ雲に浸りたい | トップ | パソコンと格闘! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百人一首 (osamu)
2018-09-09 22:36:41
両親のことを思い出しました。母が読み父が目隠しをして母が上の句を詠むや 一瞬で札を横に飛ばします。並べる時に準備するのですね。鉢巻ならぬ目隠しです。夏でも蚊帳の中でやっていましたね。相手の札を飛ばした時は元通りになおすのです。間違えると母が指摘していました。子供心によく覚えておられると驚嘆したものです。私にも教えましたが「才能無し」で諦めたようです。まさに長男の甚六でした。

懐かしい話題 有難うございました。

           osamu  拝
返信する
Re:百人一首 (すずか)
2018-09-10 20:24:11
osamuさん
ご両親の特訓風景は、凄いですね
場所まで、しっかり記憶されるのですね。

札も飛ばされていたことでしょう。憧れの姿です。

ご夫婦での特訓姿を想像するだけでもステキです。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事