さそりのらびりんす~ヅカへのつぶやき~

宝塚ファン歴は40年近く。今は95期贔屓。中でも朝美絢さんに夢中。

月組「応天の門」「Deep Sea」

2023-02-07 23:57:59 | 月組

今日は月組公演を見に行ってました。

お芝居もショーも、ちなつちゃん、すげー!!!(下品で失礼)が第一印象です。

在原業平が面白すぎて、業平オンリーカメラ(orオペラ)が欲しいと思ってしまいました。

本当に、お芝居しても、歌っても、踊っても、上手いんですよね。

特に、笑わせる「間」の素晴らしさですよ。

新公は主役より鳳月杏さんの役の方が難しいと思います。

(ロマンス劇場もちなつちゃん俊藤のが難しかったよね)

それでいて、決して目立ちすぎないというか、きちんと主役をたてられる。

今の月組が充実しているのは、

色んな意味で強い、この二番手さんがいらっしゃるからですね。

宝塚は今も昔も、二番手の強い組は栄えるのです。

 

「応天の門」は菅原道真が主役で、百鬼夜行が事件の主題でしたが、

道真が「鬼などいない」というたびに

「アンタこそ、化けて都に飛んできたやんけ。」

と、ツッコミたくなったのはワタクシだけでしょうか。(笑)

(北野天神縁起絵巻のお話)

昔、物怪、今、神様か、

と、天満宮に行くたびになんとも微妙な気持ちになります。

最も、平安時代は何かあれば物怪のせいで、

対処法は加持祈祷でしかなく、すぐに祟りにされてしまうので、

「祟った覚えはない、濡れ衣だ」

と道真はあの世で思っていたのかもしれません。

菅原道真の将来を大半の観客は知っているでしょうから

あの言動からの左遷かと思うと、なんともやるせない気持ちになりつつ見ていました。

(実際に道真が左遷になったのは清和帝から3代後

 ー光孝帝ー宇多帝ー醍醐帝の醍醐時代のことだそーです。)

 

昔から宝塚で歴史物を見ると、ついつい色々と調べたくなるのは変わりませんね。

田渕先生はストーリー展開に難は少々(多少?かなり?)ありますが

いろんな組子に見せ場が作ってあって、これぞ座付と感心しました。

下級生のファン的には嬉しい先生じゃないんでしょうか。

月組は下級生に至るまで、お芝居が上手いですし、

今やすっかり「日本物の月組」状態になっているので、

みなさんお化粧も所作もバッチリでした。

れいこちゃんこそ、新源氏物語を見たいんだけどなあ・・・とふと思ったのでした。

風間柚乃ちゃんの藤原基経は「花の業平」での香寿たつきさんを彷彿させられる安定のうまさでしたし、

天紫珠季の藤原高子はいかにも高貴な姫という匂い立つ美しさがありました。

あましちゃん、上手くなりましたよね。

やはり、娘役も時間がかかるのだと思います。

そして、お芝居のMVPは大楠てらちゃんの大拙ですよ。

いやー、すごいわ。

あれ、原作のままですよね?

若手の男役さんがあそこまで吹っ切って出来ちゃうのは凄すぎます。

大拍手です。

 

お芝居の感想で長くなってしまいました。

ショーは主題歌の♪ディープシー♪がやけに耳に残るのと、

べサメムーチョのれいこちゃんが美しすぎるのと

(スチールが出たら絶対買う!)

れいこちゃん&ちなつちゃんのデュエダンがヨダレものでした。

フィナーレのデュエダンより時間の尺取ってましたよね?

私はちなつちゃんの美脚をガン見してしまいましたよ。(笑)

 

あ、そうそう。

一緒に見た友達が、

「初日を観た人がべサメムーチョぐらいしかわからんかったって言ってたけど、

 シボネーが懐かしって思ったわ。」

と言ってました。

さて、シボネーを友達はいつ聞いたのでしょうか?

私がすぐに思い出したのは「ラ・カンタータ」の紫苑ゆう様でしたが、

友達は「ラ・ノスタルジー」の方だったのでした。

1987年の作品でございます。

何年前よ。

計算したら、36年。。。(爆)

「ラ・ノスタルジー」はとっても良いショーだったのに映像に全く残ってないのです。

岡田先生、あれだけセルフ再演するのであれば、

「ラ・ノスタルジー」を是非とも全編再演してくださいませ。

・・・と最後は昔話で終わる。

歳をとった証拠じゃ。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宙組次期トップコンビ | トップ | ストルーエンセ配信 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなつさん^^ (ムームー)
2023-02-08 13:08:15
こんにちは^^

月組さんは、東宝まで見る予定がなくて
ちょっとウズウズしております。
ちなつさんは名前は知っていても
注目しはじめたのは、花組に組替えしてからですが
まさに「安定感」の言葉がぴったりなお人だな、
とずっと思っておりました。
そしてあの、長いおみ足(*^^*)
オフで見せるおっとり、やさしい口調にほっこり(*^^*)
れいこさんも安心して頼れる2番手さんだろうな、と思ってみてます。
(だから、ちょっとでも・・・やってほしい)

CSの月組公演のニュースをみて
私も「シボネーやってる、なつかしいなー」って思いました。
私が思い出すのはシメさんの頃の星組ですかね。
それでも30年近くたちますね。
年とるはずだべ(^^;)

おじゃましました
返信する
ムームーさん (あゆ)
2023-02-08 23:39:05
月組さん、リピ向きな二本立てになってます。
とにかく、れいこちゃんとちなつちゃんの並びが美しいのです。
私はもう一回チケットを持っておりまして、
さらに回数を増やしたい気持ちになりましたが、
ストルーエンセ先生もあるし、何しろ二月は
めちゃくちゃ忙しい・・・ので断念いたしました。
こちらの楽は配信は月曜日で見れないので(早く楽を日曜にしてほしい)
東京の配信はきっと観ると思います。
ちなつちゃんは真ん中張れるのでは、と思い出したのは、中大兄皇子を演じられたときですね。
月ー花ー月と異動するうちにどんどんステップアップされたジェンヌさんですよね。
私も宝塚の歴史で過去に何度かあった、まさかトップを期待しております。

シボネー、羽山先生のダンスリサイタルでもやってましたが
他でもありましたかね。
岡田先生はセルフ再演多いので、実は結構知っている人いるのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月組」カテゴリの最新記事