さそりのらびりんす~ヅカへのつぶやき~

気が向いたときにヅカのことを書いてます。
劇団に物申したいことはたくさんありますが、宝塚ファンは今後も続けます。

 最近のヅカ詣で

2022-06-29 00:06:05 | つぶやき
私がヅカファンになった時のトップさんは
ペーさん、ウタコさん、モサクさん、峰さんでした。
(順に芸名、高汐巴、剣幸、平みち、峰さを理)
初めて生で見た初舞台生が72期生です。(紫吹淳、香寿たつき、など)

実はその前にも母親に連れられて何回か見ていて、
トシがバレるけど初代べるばらや瀬戸内美八さんなんかも見てますし、
関西だったのでTVで三銃士やohタカラヅカも見てました。

実に40年以上見ているので、その間、観劇の連れは変わっていくわけです。
私は終わった後、観劇の感想を語り合う時間が好きなので、
よほど好きな人の舞台でない限り、一人で行くことはありません。

私が最初にハマった時は小学校からの親友が同時にハマったので
いつも一緒に見に行ってました。
そして、二人とも大学生になってからは、
お互い、好きなジェンヌさんのファンクラブに入ったため、
自然とファンクラブの会員同士が増えました。
(贔屓組以外は一緒に見ることもあった。)

その後、贔屓が退団し、
友達は結婚、出産等もあって宝塚を離れてしまったので、
観劇仲間は会社の後輩になりました。
不思議なもので私の場合は一緒に行く人がいなくなると
必ず別に一緒に見たいという人が現れるのです。

で、その会社の後輩が結婚退職したら、
その次は同じ職場のパートさんとか、別の同僚がヅカファンだということがわかり
その人たちとよく行くように。
(周囲はしっかり結婚していくのがポイントだ!(爆))

この頃と前後して、私は水さんのFCに入ったので、
雪組だけはFCの友達と行くことが増えました。
また、この頃からネットが発達してきたので
ネットを通しての友達も増えました。
私が今も仲良くしているヅカファンの1人は、最初に私のHPを見てメールをくれた人です。

そして、水さん退団後に観劇回数は一時的に減りましたが
今後はどういうわけか姉の後輩が宝塚を見たいと言い出し、
一緒に行くことになりました。

その彼女とは随分長く一緒に観に行っていたのですが、
そこへやってきたコロナ渦。
姉は医療従事者、当然、後輩も医療従事者。
医療従事者は旅行も観劇も禁じられています。

すると、ちょうどこの少し前に第一次ブームの時にはまった小学校からの友達が
とあるスターさんをきっかけに復活したのです。
ちなみに、私の男役の好みは顎の輪郭がシャープでダンサーというので大体ブレてませんが
(日向薫、安寿ミラ、水夏希、朝海ひかる、・・・早霧せいな、壮一帆、そしてあーさ、カレーちゃんなど。)
友達はブレまくりで、どこに共通点があるのかわかりません。(笑)

もっとも私だって、何人かダンサーと違うのが混じってるやろ、
とツッコミを受けそうですが(爆)
ダンサーじゃない人は大体ネッシーさんに似てるという共通点が。(爆)
あーさは特にダンサーではなくてもそこそこ踊れるし、
何せこの顔この声この気量ですからね、それで説明はつくかと。(笑)

で、その友達にはお子さんが2人いるのですが、
残念ながら2人とも男の子なんです。
友達は女の子なら一緒に宝塚に行けるのにと残念だったそうですけど、
なぜか男の子が、宝塚にハマったのです!!
で、最近は私がこの友達の息子さんと一緒に行くことも度々で
ハタからみたら、一体どういう関係わからない、謎な2人だろうなあ。。。と思いつつ
楽しく観劇しております。

宝塚は人事で大半のファンの期待を裏切る事も多々あるし、
綺麗事でない部分も色々見聞きすることもありますが、
それでもこの世界にハマるのは、
舞台にかけるジェンヌさんたちの情熱が素晴らしいからだと思うわけです。
彼女たちの熱量で、浮世の憂さを忘れられるんじゃないかな。

みなさん本当にありがとう。
頭が下がる思いです。

一昨日に花組を見てきたところで、次回は初日明けてすぐのギャツビー。
そして、オデッセイ、お盆の頃にまたギャツビー。
と今のところこんなスケジュールです。