さそりのらびりんす~ヅカへのつぶやき~

気が向いたときにヅカのことを書いてます。
劇団に物申したいことはたくさんありますが、宝塚ファンは今後も続けます。

チケットが飛んだ

2023-11-18 00:23:29 | 雪組

こんな時にチケットのことを書くなんて

人でなしかと言われそうですが・・・。

雪組の中止延長でS席が吹っ飛びました。

ああ、あーさが見れない。。。

 

劇団の記者会見はまあ予想通りで。

私は今更叩く気にもならないのですが、

界隈もメディアも大騒ぎで、それがまた私の気分の鬱にさせます。

くそみそに叩いてくれなくても、劇団の運営がくそってことは

長年のファンが一番知っているのだ。

有川浩さんが私の気持ちを代弁するようなコメントXに出していました。

(xに変わったせいで、ツイートするという言葉が使えず不便で仕方ない。)

劇団は96期の成功体験で味を占めたから

こんな事件が起こっても変わらない。

もう宝塚は終わりかも、という風潮ですよね。

が、電鉄会社の保守性を知っている私は思います。

ここまで大きな事件が起こらないとあの組織は変わらないのです。

変わってないやん、と言われそうですが、

保守的な電鉄会社はすぐに変わることはできません。

ここから、大バッシングされつつ、外圧に負ける形で

少しずつゆっくり変化していくのだろうと私は思っております。

何より、阪急電車の創立記念日を見ると阪急はめちゃくちゃ強い。

そして、宝塚もソコソコ強い。

潰れるとは考え難い。

おっさんたちは何も考えてないように見えるかもしれませんが

(本当に何も考えてないかもしれないけれども)

電鉄会社で「変わらないこと」「同じように続けること」を良しとしてきた人たちなので

変わらないようにすることが当たり前なのだろうと思います。

でも、数年かけて変わっていくんじゃないかな、と私は思っているし、信じたいです。

 

それと、同じくXでFCスタッフの大変なお話が流れていて読みました。

 

ジェンヌの個人FC運営で鬱になった話

連日の報道で、忘れたい記憶がどんどんよみがえってくる。劇団内部の人間ではないものの、その近くで数年携わり、生活も精神も壊した身として…

はてな匿名ダイアリー

 

大昔、私も会のスタッフ活動をしていたことがあるのですが、

上に書かれていたようなことはほとんどなかったので、

いつの間にFCはこんなに大変なものになったんだ???とむしろ驚きました。

最近、会をおろすという話もよく漏れ聞きますが

大昔はそういうことはほぼ聞いたことがなかったです。

おそらく、並びがなくなってチケットが団体扱いでFCに大量におろされるようになったころから

私設FCの方向性も変わってきたのでしょうね。

あと、銀行口座や税がうるさくなったというのも、

何かとややこしくなった原因かな。

私は上級生会が下級生会に指導を入れてるのなんか、見たことありませんわ。

(トップさんのこわーい代表さんがきたら、みんなが頭を下げるぐらいだったなあ、当時は)

 

また。

今回の宙組の件で、新公長が演出の一部も担うという話を読んで

オールドファンの間で、いつの間にそんな風に変わったんだ???

とびっくりしたのです。

というわけで、この二つだけでも保守的な宝塚なのに変化しています。

(ちなみに悪い方向に💦)

新理事長は現理事長と違い、決断力がありそうなので

また変わっていくんじゃないでしょうかね。

ちなみに、元宙組Pということで、今回の問題の当事者が理事長になるのか!?

と思われている方がおられるようですが、

宙組のプロデューサーだったのはかなり前のようで

前トップさん時代にはプログラムに名前がありません。

この件一つを取っても、間違えた情報はこうやって伝わるのだろうなと思った次第です。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りするのは当然のことです。

劇団はどうかジェンヌさんたちが故人に対して黙とうなり、

お花を手向けるなり

そういう場を作ってあげてほしいと願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーさお誕生日おめでとう!! | トップ | 雪組観劇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2023-11-18 12:00:40
こんにちは^^
まさかコロナやインフルにかかわる以外で公演ができなくなる事態が起きるとは思っていませんでしたね。
真偽入り乱れた(偽が大分多そうだが)報道とバッシングはやはり胸が痛いです。
電鉄があまりに動かないので、グループが重い腰を上げたらしいとの話を漏れ聞きました。
生徒さんや現場のスタッフさんたちのためにも
よいほうに変わっていってほしいです。

それと私も劇団や生徒さんたちが
亡くなった生徒さんに哀悼の意を表する場を作ってほしいと思います。

月組さんと花組さんの公演がつつがなくできますように・・

おじゃましました
返信する
ムームーさん (あゆ)
2023-12-12 18:20:17
コメレスしたつもりで、してなかった。💦
(昨今は物忘れが。。。😆)
本当に報道に胸が痛いですよね。
ジェンヌさんは自ら発信できないだけに
余計に気の毒になってしまう。

この間、うちのお寺さんと今回の宝塚問題について語っていたのですが
劇団四季のスタッフは全て元役者らしく
宝塚も全部とは言わなくても、電鉄のおっさんばかりが上にいるこの状況を改める必要があるんだろうな、という結論になりました。
(なんの話をお寺さんをしているのだか。😅)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雪組」カテゴリの最新記事