蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

山は動いた

2017年10月03日 | 昭和とともに
 その日、ある場所へ誘われた。


 内職仕事をもらっていた出版社から、土井たか子さんの会に来ないかと言われ、先日述べた友人B子と出かけた。


 当時のフエミニズム運動の先陣であり、評論家である一番ケ瀬康子、樋口恵子、吉武輝子などが中心になり、土井たか子さんが巻き起こしたマドンナ旋風を祝う会でもあった。


 「山は動いた」という土井さんの言葉が信じられ、純粋に、単純に、私はうれしかった。
 そのような場に自分がいられることで、夢中で写真を撮った。


 このスーツはお気に入りだったらしく、テレビでもよく見かけたし、よくお似合いだった。


 社会党委員長にもなり、史上初の女性衆議院議長に選出された。


 いま、理念や政策よりも、権謀術数・個人的な野望ばかり目立つ女性に、私は引いてしまう。希望はたくせない。
 民進を解体するため、自民の大物との裏取引、茶番劇ではないかと考えると、背中がうすら寒くなる。
 こんなことを考えるのは、歳を取り、自分が穢れてきたからだろうか。


 あのころは、よかった。単純に喜ぶことができて。
 
← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみちゃんくん)
2017-10-03 19:25:25
いい悪いの問題ではない。
同じ、空間を共有した人、好きに決まっている。
高校~広田弘毅、中島敦、中野正剛・・。
大学~土井たか子、筒井康隆、はしだのりひこ
まだ、多くいますが、好みの問題ではない、親しみです。
返信する
思惑は? (はる爺)
2017-10-03 19:42:21
今回の選挙の騒動、考え様によっては保守系の野党崩しにも見えます。
結局のところ正解が保守系で決まって欲しいのかなと思ってしまいます。
安倍さんの思う様になるための援護射撃の様な事なのかなと思ってしまいます。
国会改革?議員の待遇の見直しもされるのかな?
返信する
とみちゃんくんさんへ (つゆ)
2017-10-03 19:48:51
いい悪いの問題ではない、
確かにそうですね。
土井たか子さんを思い出しながら、
共有したあの時代が懐かしく、
切ないのかもしれません。
返信する
はる爺さんへ (つゆ)
2017-10-03 20:02:12
やはり、そう思われましたか。
これ以上、モリ・カケを追及されないこと、思うがままに国会運営をしたいからーー
キツネやタヌキばかりの大物に、コロリと騙される子ぎつねたち。
いろんな意味で、政治家の質が落ちてる気がします。
返信する
懐古 (oomoto)
2017-10-03 22:44:09
こんばんは
つゆさんのブログ写真をみて本当にあの時代を思い返せば、情けない時代になったものだなと悲観的に成らざるを得ません。全ては選挙制度、小選挙区制の導入が間違いの始まりで、今後 日本の行く末が案じられます。
返信する
Unknown (あつを)
2017-10-04 00:35:33
「山は動いた」、本当に動きましたね。
土井さんはバリバリの護憲派。
今の状態を見たら、土井さんはどのように言うでしょうか。

現在、逆の意味での山が動こうしています(憲法改正)
投票日前だというのに焦燥感が漂っています。
母は土井さんのファンで選挙のとき
都内で遊説があると調べて演説を聞きに行ったことを思い出しました。
返信する
Unknown (ち~)
2017-10-04 07:23:00
土井たか子さんのファンでした。
今の状況 民進党はどうしたんだろう?と本当に残念です。
土井さんのお写真懐かしく拝見いたしました。
返信する
oomotoさんへ (つゆ)
2017-10-04 08:59:39
ほんとに情けないですね。
国民の半分は、モリカケに納得してないとか、護憲派もけっこう多いのに、華やか女優の登場で、簡単にひっくり返る。
えらい人の言うことだから正しい、
戦前からのDNAのなせる業でしようか。
自民にさえ、気骨ある政治家がいたはずなのに。
返信する
あ・つ・をさんへ (つゆ)
2017-10-04 09:13:33
土井さん、見なくてよかったですよ。
昨日から、考えたことなのですが、
憲法9条は、ある意味、日本人にとっての信仰みたいなものだったなと。
今さら捨てろと言われても。

お母さま、なかなか進歩的な方だったのですね。あの頃のほうが、今の若い人より意識は高かったかもしれませんね。
返信する
ち〜さんへ (つゆ)
2017-10-04 09:21:34
土井さんのファンでしたか。
あのころの、ほんとの「希望」の星でしたものね。

民進は完全に騙されましたね。
これはと思っていた人が残って、
私も存外見る目があるじゃないの、
と思いましたが、少なすぎる〜
返信する

コメントを投稿