蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

電線のある町

2017年12月05日 | 灯りを求めて
 電線のない町に住んだのは、30年以上前になる。
 20世紀の街といわれ、14階建てが標準、23階建てが3棟、当時、約2万人が住んでいた。
 現在は、目前には電線がなく、30階建てが見えるが、都心に近づいた分、後ろ側の道路から向こう側には電線がある。
 今ふうのすっきり街灯も、電線がないと意外につまらないので、今回は電線特集。
 
 明治通りの街灯も電線だらけ。昔の五ツ目通り。五の橋は今もある。

 五百羅漢寺があったから、こう呼ばれているらしい。いろいろ工夫されているけれど…。

 電線は下町だけじゃないよ。四谷も裏通りへ入れば。


 ここまでは、10年くらい前、デジカメで撮ったもの。

 近所では、

 変圧器かなにか知らないが、ごちゃごちゃと。

 斜めに電柱を支えているコードのカバーから、どっこい、わたしはここで生きている! 物理的にダイジョブなのかなぁ……

 ほんとは、この先に、美味しい和菓子屋さんがあって行きたかったのだけれど。もう歩けない!
 まさに和洋折衷の居酒屋さん。 
 赤と紺の暖簾や木製の扉など、とてもいいんだけれど、扉にリース、金色の天使。その手には「天使の白肝」。ダサいんだよね、でも、これが昭和の名残り、なつかしいかも。

 上ばかり見ていると転ぶから、下を向いて歩こう~♪



← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルばかり (あつを)
2017-12-05 19:48:32
東京は世界でも電柱がある都市として稀有のこと。
よく言われるのは電柱が景観を壊していると。
そうだろうか。
そもそも景観は人の見方によって違う。
東京のビルばかりになり景観を壊していないだろうか。
その内、ビルばかりになり空が見えなくなるかもしれません。
返信する
あつをさんへ (つゆ)
2017-12-05 21:34:31
ビルばかりだと、どこの国、どの町を見ても、あまり変わりがない気がします。
世界じゅう、同じになったら、つまりませんね。
電柱や電線ばかり描く漫画家がいたような気がします。電線に執着された気持ちが分からないでもないです。
この写真も、ゆくゆくは、わっ!昭和!なんて、次々世代に言われるかもしれません。
やっぱり、断捨離は無理!
返信する
Unknown (emu)
2017-12-05 21:49:18
あの黄色いカバーからは何の植物なんでしょう。
マンホールが好きで時々写真に撮ってます。
今ね、マツ子の知らない世界でマンホール好きな人が出てま~す。
返信する
emuさんへ (つゆ)
2017-12-05 21:58:50
あの植物、なんでしょうね。
黄色いカバー、結構長いんですよ。
150センチはあるかも。
下から暗いトンネル通って、やっと日の目を見た感じですね。
マツコの? あら、見そびれた!
返信する
Unknown (喜美)
2017-12-06 07:00:33
我が家が すでにあります 庭の電燈 裏とで二本電柱あり母屋から引いてあります
外の道でも見かけます
返信する
喜美さんへ (つゆ)
2017-12-06 08:53:46
古くからある町ほど、電線が残っていますね。
喜美さんのお家も、昔からのようですね。お写真で拝見しても、お屋敷町という感じですもの。
いわゆる新興住宅地に、電線がないかもしれません。
返信する
つゆさんへ (のびた)
2017-12-06 12:17:35
お台場の建設中 街路の下に大きな空間があり見学で入りました
トンネル状の中に 整然と配管がされていました
東京オリンピックを前に 都内の電線を無くすと小池知事が言っていましたがどうなることやら?・・・・
中国のマカオに何十年か前に行ったとき 電線がやたら張りめぐされ ものすごいものでした
世界遺産に指定された最近 全部 地下になったようです
景観も良くなりましたが 昔の風情は消えて 良いのか悪いのか分かりません
電線のすずめ 笑いのネタにもならないです
返信する
電柱 (チブリッツ)
2017-12-06 12:45:47
我が家の裏庭にも電柱が立っています。 数年前木と接触して火花を散らしていたことがあります。 これでサンタローザの大火事が始まったので怖いですね。
返信する
のびたさんへ (つゆ)
2017-12-06 15:11:43
お台場の地下を見学されたのですか。
それは、いい見ものでしたね。
実は、この建物の地下を見る機会がありました。ものすごく深くて、給水施設やいろんなものがー
今は、みんな地下に埋めてしまうのですね。
電線を全部なくすって、あの方、なにもちっとも進まないのに、間に合うでしょうか。
マカオね、お話聞くと、さびしいような、物足りないような気がします。電線のあるうちに行っておけばよかった!?
返信する
チブリッツさんへ (つゆ)
2017-12-06 16:06:19
電柱があるということは、古くからある町なのですね。
木と触れて火花が散って、
山火事になったりとお聞きすると、
やはり地中に埋めたほうがいいんでしょうね。
文明がいくら発達してもー人知の限界を感じますね。
返信する

コメントを投稿