和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

言ったことが通じない人に苦労する話。

2021年03月12日 20時48分00秒 | Weblog
言ってもわからない人っているよね。

ある作業の作業量を数えることになって、数えながら作業することになりました。
ずっと続くかはわかりませんが、とりあえず最近始まりました。
途中で話しかけられることもあるし、どこまで数えたのか急にわからなくなるから大変です。
わたしは100ごとに正の字を書くやり方で数えてます。

今日初めてそれをやる人に、『数を数えることになったから。1時間ごとにここに何個って書いてね。』って言いました。
今日はとても多くて、わたしは7000個を超えました。
その人は、わたしの目の前で作業してるんですけど、最後書いた紙を受け取ったら合計数が『8個』でした。
…は??……8個???
1時間で言うと2個とかだよ。
全くの数え間違い。

例えば、全然違うけど、チョコボールの粒を数えるのが本来のやり方だとしたら、その人は、チョコボールの箱が入ったケースが入った段ボールが更に入ったコンテナの数を数えてた…という感じ。
作業的には同じことをしてるのよ?確かに全くメモってないから数えるの得意なのかなーとか思いながら見てました。
やってることは普段通りで、ただ心の中で数えてるかどうかなので傍目にはわからないんだよね。
たった8個数えるのに数書く用のメモ渡さないっつーの。
この人、本当にこういうことが多くて。でも、いつも返事するし聞き返さないからわかってると思っちゃうの。それで後でこっちが泣く羽目に。
結局今日の作業量の全体図が見えず、わたしが必死で数えたのが何の意味も持たなくなりました。
この人がわたしの一学年下なだけだっていうから意味わかんない。
今までどうやって生きてきたの?
『すいません。』も言わないもんね。
悲しくなるわ。

皆さんの周りにもいますか?こういう人がいると、苦労するよね。
まぁ、わたしが働いてるとこは、わたし含めてこんな感じの、普通に働くのが危うい人がどんどん集まってくる。


今日のホワイトデー。



なんとすみっコぐらしをもらっちゃった!!
姪っ子にあげよう。わたしも好きだけど、缶使わないから。


最近遅刻の夢とかよく見る。
うなされる系の夢。
会いたくない人に会う夢とか悪夢でしかない。


web拍手ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 猫の誕生日……昨日でした! | トップ | トムとジェリーの服。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。