和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

突然。

2020年03月21日 21時34分24秒 | Weblog
デートしましょう。
と、言われました。



昨日、休み聞かれて、『休みに会って渡そう。』って独り言だかこっちに言ってんだかわかんない感じで言われて、『??』ってなってるだけでもうその日は会わなくて、今日、『ホワイトデー渡すから、○日デートしましょう。』って言われて、……案の定脳みそ煮えて、熱上がったなぁという状態で、昼休みあまり食べずにずっと考えていました。
一瞬会うだけだと思って聞いたら、そうじゃなくて、これは本当に困ったぞと。
わたし、顔は見せられないですから、一緒に出掛けるなんて無理な話で。
顔なんて見せたら、そもそも声なんて掛からないわけで。
そういう普通の人には考えられない部分の葛藤が多くを占めて、多分わたしに好意を持ってくれているその相手に、申し訳ない気持ちでいっぱいで、
男がダメだとは知っていて、結婚願望がないのも知っていて、自分からは懐くけど来られると無理ってのも知っていて、でも多分それでも、いっぱい考えて言ってくれたんだと思います。
デートって何するの?
何時間?
ご飯食べるの?だったら絶対無理。死ぬ。相手が死ぬ。顔見たら死ぬ。共倒れ。
でも、人生に一度くらい、思い切って誰かと出掛けてみるのもいいかもしれない。
いつもだったら言ってくれるのが女であっても断るけど、最初で最後なら耐えられるかもしれない。
そう思って、午後になって『…ご飯とかなしで3時間以内なら。』って言ったけど、そう言ってるわたしが瀕死状態なのを見て、『さっきのは冗談。』って。…最低だ、わたし。冗談だなんて言わせてしまった。
バクバク鳴り響く心臓に手を置いて、なんとか会話をしようとしました。

『だっ……大丈夫。…多分、大丈夫……死んだら連れて帰って。』
『いいよもう。行かない。倒れられたら困る。』
『だ……大丈夫。』
『ほらもう、後ずさりしてるやん。泣きそうやん。』
『……。』
『いいって。…今まで通りでいいよ。』

…今まで通りって、多分あと数回会えば、そのあとは永遠に会えないのに。


「たった一度の人生経験」と思ってるのはわたしだけ。
「次がない」のに会うなんて、相手にものすごく失礼ですよね。
だから、これでいいんですよね。。。
相手のプライドへし折ってますよね、わたし。最悪ですよね。

お母さんは『行けばいいのに~。』って。『ニノさんなんかもう当てにならんし。』って。


はぁー。
なんかね、会社じゃ渡せないんだって。ホワイトデー、もうお蔵入りかな。
好きとか言われたわけじゃないし、真意は聞いてない。

矛盾してるかもしれないけどとても嬉しかったです。
それを伝えられるかはわからない。


web拍手ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« クラスターかも。 | トップ | 遅かった。 »
最新の画像もっと見る