和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

今日は嵐のことではありません。

2007年11月14日 22時13分10秒 | Weblog
わたしが運転してると、
みーーーんな、わたしの車の前に入ってくるよ(爆)。
方向指示器もつけないで、入ってくるよ。

でも、信号での横並びの時。
スタートダッシュは誰よりも速いんだー☆
…すぐに抜かれるけど。


はぁぁぁぁー。
なんだか最近、皆さんのブログを読むことが楽しみです。
自分のブログは、生みの苦しみで参ってます。
少し打っては、他のブログを見に行きます。
自分は書けないくせに『もっと数分単位で更新してくれないかなぁ』
…なんて、勝手なことを思いながら。(←本気で思ってる)

わたしも、思いついたときにどんどん新しい記事をUPする
ってブログにしておけば良かったんだけど、違うんだよねー。
一日に記事は一つって決めてて。記事数と経過日数を合わせたいから。
だから、他に書きたいことがあったら、追記してUPする。

これが、面白くない原因かもー。
でも今更変えられないし。こういうのが揺るぎなくて困りモノ。。。
硬いんですよね、わたし。

1時間経ったけど、無理だ。
ちょっと、髪の毛乾かしてきます。


追記。
嫌な事書いてます。
心がカサカサになっちゃうかもしれないので、そういう方は読まないでください。



今、一人のパートのおばちゃんに凄く悩んでいて。
こんな事ここで言う事じゃないんですけど。すいません。
ちょっと、聞いてくれると嬉しいです。

その人、すごく大雑把なんです。

字がとっても雑なんです。
わたしも字が汚いので、人のことは言えないのですが、
その人は、落ち着いて書くということをしません。流れるように書きます。
全然読めないときもあるくらいです。

食べ方が汚いんです。
食べてる途中で平気で噴き出します。
食べながらボロボロこぼします。
一口食べて気に入らなかったら捨てます。

わかったふりをします。
注意して「わかった」というのですが、実際わかってません。
間違いを注意しても「そうなんだー」と他人事。

公共物を汚します。
シールのような紙を多く扱う仕事です。
シールをベタベタと貼って、跡がついても掃除をしません。
たまに「こうやって拭いたら綺麗になるじゃないですか」と教えた時は
「そうなんだー、やっぱりちゃんとすると違うよね!」と言いますが、
…言うだけです。本当にその場で言うだけ。

赤ちゃん言葉を使います。
「わかりまちた」「すいましぇん」「おいちー」
「してましぇん」「こんどからきをつけましゅ」
これは、もう耐えられずに注意をしました。
後輩が「それ、やめてもらえますか」と言ったところ
「えっ??そんなこと言ってる??へぇ~」と言った反応。
念を押してお願いしました。「やめてください」と。
「はいはい。わかりました。わかりました。」
で、今日、何も良くなってなかった。。。

人の話に便乗してくる。
わたしが他の人に「○○さん!靴変わりましたね!」と言うと
すかさずやってきて「あ~!いいじゃん!ねぇ!それ、すごくいい。うん。」
これはもう何回もありました。内容が髪型や服装に変わっても同じ。



これ、どうにかなりませんか?
でも、きっとどうにもならない。後輩もわたしも、すごく悩んでいます。
このパートさんのこういう性格が嫌だと言って、
若いパートの子が「辞めたい」と言い出しました。
この二人で毎日同じ仕事をしてもらってます。
日に日に距離感が変になっていってます。困りました。

この人、50歳前ですよ?大人ですよ?
今まで生きてきて、こんな人間に会ったのは初めてです。

悪い人ではないんです。だから、困るんです。
黙ってれば小さくて可愛い人です。
美人です。朝加真由美さんを小さくした感じ。あの髪型も同じ。

でも、このままじゃ、わたしも本気で嫌いになってしまう。
「性格だから」という事で、こちらが諦めなければいけないことですか?

だれか、アドバイスください。もう、どうしたらいいのかわからない。
きちんと向かい合って注意するべき?
上司に相談するべき?
知らんぷりをしておけばいいの?



ジャニーズブログランキング




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 気付かぬように手のひらで転... | トップ | 鈴の音近し!!!(追記あり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (izumi)
2007-11-15 00:30:45
こんばんは。

これがいいアドバイスかどうかはおいておいて、

私だったら上司に相談します。

ただ、逆にそれが裏目に出て陰で酷くなるという事も

あったので。。。

間に挟まれて、綾さんも大変ですよね。

私は職場の環境を上手くまとめるのも上司の仕事だと思うんですよね。

もちろん、皆がそういう気持ちで仕事に

向かえるのが1番でしょうが。



50歳近くでそういった方は私の周りにも見当たりませんよ。

ちょっと驚きでした。
返信する
こんばんは。 (ちはる)
2007-11-15 01:15:02
仕事の悩みから解放されてだいぶたつのですが、当時チーフをしていたとき90人くらいパート、アルバイトがいました。                                                       あくまでも私の考えですが、個人的に受け付けない人でも仕事に支障がなければいいのですが、仕事に支障がある人であれば社員として言いました。                                                     パートさんて契約期間とかないですか?私は社員の言ったことを改善できなければ会社として契約更新はできない旨を伝えました。あくまでも私としてではなく会社としてですが・・・                                                 でも女同士て難しいですよね~しかも年上の方だと・・・とりあえず先に自分の上司は味方になってもらい私が言っても納得してもらえない時は上司におまかせです。                                                         結構、事務的な会社だったので首を切るようなこともありましたよ。危機感を持ってもらうことも大切かもしれません。                                                      でも私も次働くとしたらパートだと思うので時給にあった働きはしないといけないな~と思います。                                                   お仕事の人間関係で悩むのってしんどいですよね。                                                 なんだか参考にすらならないことを書いてすいません。                                                                       なんだかあっというまに11月でボーとしてたらクリスマスになりそうですね。風邪には気を付けてくださいね。こちらではすでにインフルエンザが流行ってるとか・・・
返信する
izumiさんへ。 ()
2007-11-15 19:59:22
こんばんは。
変な記事ですいません。。。

難しいですよね。とても。

若いパートの子も最近「我慢」に限界がきている様で、
でも片方の肩を持つわけにもいきませんよねー。


ビックリしますよね?
本当にこういう人がいるんですから…。
もういつも本人に言ってますけどね(笑)。
「○○さんみたいな人、会った事ないんだけど…」って。

はぁ~。大変です。

ありがとうございました。
返信する
ちはるさんへ。 ()
2007-11-15 20:05:24
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

全体的にみると、仕事にも影響が出ちゃいますし、
結局は会社自体に影響を及ぼしちゃうので大変です。

今まで生きてきた環境とか、性格のこともありますから、
なるべく傷つけないようにわかってもらいたいのです。


やっぱり上司に相談ですかねー。
わたしの上司は凄く理解があるので言ったら親身に聞いてくれるとは思います。

しかしすでに関係が崩れかけているのでちょっと焦ってます。
年末に一人辞めてしまって、新しい人を入れるというのは
仕事内容を見てもかなり難しい事だと思うので…(涙)。

頑張ります。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。