のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

やる気がおこらないなぁ

2011-05-18 10:45:22 | 父の病気
今日の午後から父の入院先にあみんこと みやちゃんとで行ってきます。

未だ、心の整理もつかず、あみんこの洋服を作る気も薄れ、あみんこを寝かせ、家事が終わったあとはもつけずにただぼんやりとしてしまいます。

いやぁ、こんな気持ちになるとは自分でもオドロキです。

一番は、今後の抗がん剤治療で、父の姿が見るも無残に弱り果ててしまうのを見るのがつらいです。
自分勝手で、常に動き回って、何かを作ったりしていた人ですから・・。
そういう病気一つしたことのない元気な好々爺の父が変わり果てるのはつらいです。
あんなに嫌ってたのにねぇ。

私が、十代、二十代の頃の父との思い出は、ほぼありません。
なんせ浮気性で家出、帰ってきても私が無視って感じでしたから。

結婚して、ようやく少し話し始める。
あみんこが生まれて好々爺へ変貌。

夜中にホタルを籠いっぱいに捕まえて、あみんこにくれたり、
明け方起きて、カブトムシをくれたり、
クリスマスパーティを開いてくれたり、
あっ、このこと何回も書いてましたっけ?

余命半年から1年。
あみんこのためにもっと生きてもらいたいです。

毎回、つまらないブログでごめんなさい。
自分の心の整理をするためだけに書いてるんです。

明日は市役所に行って、「高齢者の国民健康保険 限度額適用 認定書」を貰ってきます。
どうやら、末期がん患者には介護保険も適用されるようで・・
ただ、認定もなかなかもらえないらしいんですけど。

現在、弟が自宅に住んでいますけど、9月には結婚して家を離れるので、介護するにしても母一人になるのです。
すぐに寝たきりになるわけじゃないけど、抗がん剤の副作用は大変そうなので・・。
母に当り散らしたりするんじゃないかなぁと予想されるのです。

私たちと一緒に住むわけにも行かず・・3LDKの手狭マンション
住んだとしても余計にストレスが溜まるのが目に見えている。

なんとかいい方法はないかなと思案中です。