のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

悩める私とあみんこ

2012-06-26 13:42:12 | 育児生活
あみんこ4歳10ヶ月

ぐだぐだと身体の調子の悪い私であります。

先週末からアレルゲン物質を吸い込んだ(きっと、多分、違いない)ため、鼻水・喉の痛みから始まり、土曜日には発熱でぐったりしておりました。

おかげで「鼻の膿がまた溜まってきているな・・」と思い耳鼻科へ行き、薬をもらいました。

「はぁ、ママ調子悪いわぁ。もう仕事辞めようかな」
あみんこは「えっ」と驚き、次に発した言葉は・・・

お・か・ねと真顔で言いました 

そう、あみんこはこう言いたかったのです。
「仕事辞めたらお金が入ってこないあみんこの洋服もお菓子も買えない+保育園に通えないそりゃ困る困るんだよぉ。」

チーン

なんせ日ごろから「我が家は貧乏なので、パパとママが働いているからこそ、ご飯が食べられるし、お菓子も買ってあげられる」と言っているので・・。

教育の成果でしょうか。下品な子供が出来てしまいました

携帯電話紛失

2012-05-15 13:57:33 | 育児生活
日曜日に携帯電話を落としました。

自宅から駐車場までの間に落としたようです。
4往復探しました。

別の携帯借りて、鳴らしながら探しましたが出てこず・・。

慌てて携帯会社にstopしに行きました。
通話・メール等ストップできる代わりにアドレスも抹消されちゃうんですって。
そりゃそりうですよね。悪用されたら困るもの。

交番にも届けました。

マンションの管理人さんにも御願いしました。

おぉぉぉい、私の携帯どこに行ったんだぁ。
早く出てでておくれぇぇぇ


ステキなお客様

2012-01-22 13:43:58 | 育児生活
あみんこ4歳5ヶ月

今日は、ステキなお客様が来ています。
あみんこの従姉妹達です。

二人だけを預かっています。
その上の従兄は、発熱でダウン。自宅待機しています。

女の子三人だけだったら、おとなしいわぁ。

私はというと・・子供達が遊んでいるのでなんだか時間を持て余し、優雅にブログなんぞ書いています。

ここに従兄が入ると、ケンカは始まるし、取り合いは始まるし、大騒ぎになるのです。
かわいそうだけど、一人いるといないでこんなに違うのか・・って感じです。




慎重な性格

2012-01-13 12:49:11 | 育児生活
あみんこ4歳5ヶ月

わが娘 あみんこは、とっても慎重な性格です。
なかなか一歩が踏み出せない

先日、従兄姉妹達と公園へでかけました。
滑り台に行くには、高さ50cm程、踏み板(踏み板と踏み板の空間(地面が見える)が10cm程)を渡らねばなりません。

ほかの子達がどんどん歩いていくのに、あみんこは、その10cmの隙間が怖くて一歩が踏み出せない。
四つん這いになって数回渡っていましたが、自信がついてきたところで二足歩行に切り替えてました。

二人で車に乗ってた時、うっかり道に迷ってしまいました。
「あいたた、迷っちゃった」と焦っていたら、伝染したのかあみんこも「どうしよ、どうしよ」とオロオロする始末。
その結果、どこかへ出かけようと提案すると「道知ってる?」と必ず確認されます。
4歳のわが娘に心配される私も私なんですが、何とかなりますって

あみんこは「初めてやること」になかなか一歩が出ません。
これでいいの?と何回も確認されてしまいます。

「失敗してもいいんやでママやパパだって間違える事あるし、間違えたら直せばいいんやから」と言うと少し安心するのか、やってみようかなぁ・・っていう気持ちになるようです。

私がこんな風に育ててしまったのか、それとも持って生まれた性格なのか・・

失敗って誰にでもあるし、それをいかに軌道修正するかってのが大事だよねぇ。

私も仕事でいっぱいいっぱい間違いしていました。
みなさんすみませんと冷や汗かいた事も何度も・・。

「この次失敗しないように頑張る」と何度も誓い頑張ってきました。

気がついてみれば、失敗って自分の宝物
失敗するからこそ、へりくだれるし、次にむけて慎重にこなせるし、いい経験なんですよぉ

なぁんて、あみんこにも教えてあげようと思います。
ただ、残念かな、教えても体験しないと習得できないんですよねぇ。


文字とひきかえに・・

2012-01-13 09:12:46 | 育児生活
あみんこ4歳5ヶ月

あみんこの音読も少し早くなってきた気がします。

一・二行の絵本を持ってきて本人が自主的にやっているんですけどね。

ちっちゃな「っ」も上手く読めるようになりました。
あるとき、私が集中して指差ししながら「ちっちゃな「っ」は読まない!と何度も何度も言い続けたので、覚えてしまったようです。

しかし、ちっちゃな「ゃゅょ」はまだよくわからないみたい。

昨日、あみんこが絵本を読んでいるとき考えていたんです。

今まではイラストを見て想像をふくらませていたのに、文字が読めるようになり文章とイラストがマッチするので想像の仕方も変わってくるんじゃないかって・・。

ありきたりで平凡な想像しかしなくなるのかなぁ・・私のように。
そう思うと、文字も早く読めなくてもいいのかもしれないなぁと思えてきました。
あみんこは、文字という文明とひきかえに何かを捨てて大きくなるんですねぇ。
ちょっと寂しいですね。


旦那と義母の誕生日

2012-01-12 13:06:52 | 育児生活
あみんこ4歳5ヶ月

1月は、みやちゃんと義母の誕生月なのであります。
なんと日にちが一緒

珍しいよね。

昨日、お祝いということでご飯を食べに行きました。
(みやちゃんだけの誕生日なら、外食しないなぁ・・
日ごろからお世話になっている義母ですからねぇ。

は、カシミア混の靴下5足(混ってのがいいでしょ)+カシミア混のレッグウォーマー
〆て1万円。

うっひょぉ~どんだけ高い靴下だよ
自分の為になら絶対に買わない。

私の誕生日に毎年デパート商品券1万円を頂くので、そっくりそのまま流用ですわ

えっ、みやちゃんの
ないなぁ・・
考え付かなかった。それに、本人欲しけりゃ勝手にネットで買っちゃうしね。
も思いつかないんだよね。

で、外食もつけました。
豆腐・湯葉の専門店でコース料理を頂きました。
数年前に訪れて、食べきれなかった思い出から・・・一番安いコースを(決してケチったわけではございません。だって、本当に食べきれない)

いやぁ・・食べきったものの今朝は胃もたれ
豆腐・湯葉料理なのにね

年齢を感じます・・・
最近、夜遅くに食べたら翌朝必ず胃がもたれています・・。

そうそう、あみんこですが、お子様ランチを頼んでおきました。
しかし、彼女の口には合わなかったらしく(贅沢者め)あまり食べませんでした。
確かに・・値段の割りになんだかなぁって感じでした。

昨夜は、雪がチラチラ降ってきて、あみんこは嬉しそうに口を開けて、雪が入ってくるのを待ってました。


年末年始の過ごし方

2012-01-06 15:57:55 | 育児生活
あみんこ 4歳5ヶ月

旅行から帰った翌日、みやちゃんの実家へ「おもちつき」に行きました。
毎年恒例の行事で、義弟家族もやってくる。

子供達はお楽しみの行事です。

おもちを丸めるのが子供達の出番(ちょっとだけね)
熱い熱いといいながら楽しく丸めてました。

で、きなこもちやあんこもち、いろいろたのしく食べました。あぁおいしかった。

私達は元日まで宿泊(車5分の距離ですが・・)するので、子供達はひたすら遊び続けるのです。
あみんこは、年長の従姉と大の仲良し。ずーーーーっと遊んでます。
3歳の従妹は、まだ上手く遊びに加われないので、あみんこにとっては邪魔な存在らしいのです。
来年には同等に遊べるかなぁ??

みやちゃんは、年末に購入した「手打ちうどんセット」を持参して、みんなの分のうどんを作っておりました
結構力技で大変でした・・(私は見てただけ)

31日は、従姉の誕生日。
従姉宅へ行き「手作りカップケーキ」を作ってお祝い。
子供達も想い想いに飾りつけ。

カウントダウンが始まる頃・・あみんこ と みやちゃん熟睡

私は借りてきたDVDを見てご満悦

元旦は、義弟家族も来て一日中遊び倒しました。

翌日は、私の実家に一泊。
いやぁ、お正月疲れでごろごろしてました。
食べて寝て、食べて寝て・・・

牡蠣蒸しをおなかいっぱい食べました!
ぼたん鍋も食べました。
むふふ。おいしかったです

あけましておめでとうございます

2012-01-06 15:42:50 | 育児生活
みなさん、遅まきながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします


さてさて、今日は年末に行った旅行のお話です。

年末は、一日早く休んで伊勢・志摩旅行に行ってきました。
近場なので、朝ものんびり出発。

一日目は鳥羽水族館

あみんこも二度目なのですが、いつも新鮮な驚きの彼女なので・・。

魚達を美しく見せるためにフロア内を暗くしてあるんだけど、それだけで「怖い!怖い」と行きたがらない。
仕方が無いので、とりあえずスルーして、アザラシ・・いやトド?を見に行くことに。
優雅に泳いでいる様子に全員うっとり。

次第に暗さにも慣れて全フロアにいけました。

アシカショー見て、ラッコやペンギン見てあっという間の二時間。

急げや急げ家族風呂の時間に遅れちゃうぞ

いつもはケチな私ですが、今回は「お料理」の金額UPで行きました

旅館に着いたら、キレイなところで最初にロビーで抹茶とお菓子を頂き、写真サービス(有料)があり
早速予約していた「家族風呂」へ。

風がビュービュー吹いて「寒ぅぅぅぅい」と言いながら露天風呂。

露天だと思っていなかった・・

あみんこは、ぴょんぴょん跳ねながらお風呂に入ってました。
風びゅーびゅーの露天風呂は、身体があたたまらず内湯に入ることに。

あみんこが嫌がるかなぁ?と思っていたが、意外にもあっさり了承。
夕食時だったこともあり、お客さんゼロ。あみんこと二人でゆっくり入りました。
もちろん、ぴょんぴょん飛んでた。暖かいプールって感じですかね。

豪華夕食の後、すぐに「お風呂入りたい!」とあみんこが言う。意外・・そんなに気に入っていたのか。
また入りに行き、帰りのフロアで絵本を読んで満喫。

部屋では、枕投げ・・いやいや風船バレー大会で盛り上がる。

22時過ぎに揃って就寝。ゆっくり寝よう・・なんて思っていたが、興奮冷めやらぬ愛実は6時からおきだし「温泉行きたい」
揃って朝風呂。
温泉を満喫しました。

で、その日はB級テーマパーク パルケエスパーニャ に行きました。
暖かかったですぅ。
観覧車や急流すべりetc気に入ったものは2.3回づつ乗りご満悦。
少しでも暗い建物に入るとビビリまくり「もう出る!」を連発。
4歳児にはとってもとっても楽しいテーマパークでした。

1年ありがとうございました

2011-12-27 15:37:56 | 育児生活
あみんこ4歳4ヶ月

今年のブログは今日で最後です。
こぉぉんな、くだらないブログを読んでくださった皆様、1年間ありがとうございました。

不妊治療時代から始めたブログでしたが、無事に生まれたわが子も「4歳」早いものです。
妊娠がわかった日(5年前の1月5日でした)、そして嵐の日の出産が昨日のことのようです。

寝返り打ったとか歯が生えたとかいろんなことがありました。
いまや4歳。立派に口答えしてくれる年齢になりました。

プリキュアにハマり、創作ダンスや即興の歌を歌ってみんなを笑わせてくれるあみんこに育ちました。

しつこいくらいに書いてますけど、あみんこは私達の希望。
あみんこのおかげで「親修行」させてもらっています。
こんなに幸福を運んでくれる「親修行」。感謝感激であります。

では皆さん、よいお年を!!
来年もよろしくお願いいたします

プリキュアグッ

2011-12-27 15:25:46 | 育児生活
あみんこ4歳4ヶ月
プリキュア歴1年のあみんこですが、夏に初期の「ふたりはプリキュア Max Heart」や「プリキュア5 GOGO!」をレンタルして以来、そういうのも好きになってます。
今では全員のプリキュアの名前を言える!すごっ

なので、会社の同僚達に何気なくプリキュアの話をしたら、「もう、いらないから貰って!」と三人からプリキュアのオモチャをもらいました。
それで遊んでいた子供達は、もう小学生なので不要になってるんですよねぇ。

壊れてないし、DVDでハマってるし、一石二鳥です!!

しかし、12月に私の父に「スウィートプリキュアのおもちゃ」を買ってもらったばかりなので、早々に出すとありがたみが薄れるので、時期を待っています。

ただ、最近のあみんこは私の父・母にプリキュアグッズをいろいろ買ってもらっているので(安物ばかりですが)、反応が薄くなってきました。
やっぱり与えすぎは良くないよなぁ。
その反動で、私はオモチャ等を全く買いませんが・・。
しかし、祖父母の楽しみ=孫の喜ぶ顔なので・・しかも闘病中の父は老い先短いので・・。