のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりです

2014-11-20 10:54:26 | handmade
久しぶりのブログです。
私 今週の火曜で仕事納めです。
扶養の関係です。

今年は、子供服をたくさん作っています。
ちっともupしていませんが…

昨年、購入したっきり 考えあぐねていた生地で、バックポイントカットソー作りました。
前面です。

で、後面がこちら


更に、もう一着


自分的になかなかいい感じです。



このもふもふがポイントです。
コメント

子ども椅子

2014-06-03 10:10:36 | handmade
今冬から「座」生活にした我が家。

知りませんでしたが、最近の「こたつ」は、背が高いんですねぇ。

私でもクッションを置かねばぴったりになりません

こばとなんて・・・

最初は、クッションを数枚重ねてみましたが、ずれるし没
次は、ニトリで15cm高の堅めクッションにチャレンジしてみましたが、もう数cm欲しいところ。

う~ん・・・何かないかなぁ。

私が木箱みたいな椅子を作ろうか??と考えていた矢先、これだぁ

100均で見つけましたよ。うふふ

お風呂椅子

「500円になります」とレジで言われた時には躊躇しましたが(だって100均なのにぃ)、買いました。

それにぃ、座面・側面に こばとが保育園時に使用していたお昼寝布団(もう要らないから)を切って巻きつけて、その上から在庫余り布を貼りましてぇ

出来上がったのがこれです。

After



まっ、まさかぁ、これが500円のお風呂椅子ぅぅぅぅぅぅ!

ほら、中は・・・


適当に堅くていい感じです。

こばと 愛用中です。





コメント

下駄箱を・・玄関ドアを・・

2014-06-02 22:15:45 | handmade
マンションリフォームです。

いや、DIYです。

ずっと働いていたので、家の中まで気にも留めなかった私。
そして、まず人も訪ねて来ない。

思えば、うちの玄関って暗い感じだよねぇ。
Befor

ほらっ・・グレーですよ
地味ですよねぇ。


でもね、いくら分譲マンションと言っても、玄関ドアって共有部分なんです。

はぁ~

と規約を調べてみたら、玄関ドアの内側からバルコニー内側までが占有部分なんですって

私の中で流行のカッティングシート貼ってみよう

ドア上部の金具は怖くてとれません。
だって、元通りにつけられなかった・・・

ドアノブと鍵も無理です

取ったのは、ポストと鍵のバーみたいなやつ。
あれだれネジを外しました。
こんなんになりましたぁ
After



えっ、ポストの色?
あっ、白ペンキ塗るつもりです。
クリーム色じゃねぇ・・・せっかく頑張って白にしたのにね。

ドア枠がまだグレー??
う~ん、多分そこは共有部分かも・・。

前回の大規模修繕時にグレーに塗り直しておられたので・・さすがに触れません。
やったもん勝ちなんでしょうけどねぇ。

ドア枠がグレーで中途半端なんですが、規約をおかしてまではするつもりないです。
いずれ、売買しなくちゃいけないから・・。

で、本来、茶色の木目調だった下駄箱ですが、(Beforの写真ありません)
いきなりAfter


下駄箱も白のカッティングシート貼りました。

おかげで玄関がスッキリ明るくなりました。

下駄箱の上の絵ですが、こばと画伯が保育園の時に描いたのを飾っています。







コメント

こばとのツーピース

2014-05-19 10:55:40 | handmade
こばと 6歳9か月

久しぶりに こばと用のハンドメイド服をUPします。

ちょこちょこ作ってはいるものの、なかなかUPせず・・ぐーたらな私。


こんなんでーす。

ツーピースっていうくらいなで、上下別々になっています。

これがスカート。
もう定番化している二段フリルスカートです。
裾部に水色の巻ロックをしてみました。

上下共に二重ガーゼで作っております。

今回は、黄色でしたが、トップスの本体と襟部分の組み合わせ色を変えるだけで、全然違う感じになります。

また紹介します。





コメント

卒園スーツ

2014-02-20 16:43:12 | handmade
あみんこ6歳6か月

あみんこの卒園の洋服をどうするか・・・昨秋から悩んでおりました。気が早い
知り合いから借りるかOR作るか。

しかし、私はスーツなど作ったことがない
うまく作れるのだろうか・・。

昨秋に型紙のみ購入しておきました。
しかし、なかなかやる気がおきず
1月に重い腰を上げ生地を買いに行きました。

ネットでも見ていましたが、やはり自分の目で確かめて買いたいなぁと思って。

しかし、それでもなかなかやる気にならず・・。

2月中旬、ようやくやる気になりました。

とりあえず、下手ながらスーツを作りました。
なんとかカタチになったみたいです。ほっ

で、襟元にレースをあしらってみました。

ちょっと雰囲気かわりましたぁ。
華やかさが出ましたぁ。

バックはこんなんです。

バックにリボンを入れる型紙だったので、どうせなら・・と思い、スカートの生地でリボンを作りました。

えっ、AKB風ですか?そうなんです。ものすっごく気の進まなかった このタータンチェック生地。
スカートの柄はものすごくものすごく悩みました。

しかし、私の好きなシンプル生地かちびっこ大好きAKB風生地か・・と考えたら、着るのはあみんこ

私ではない。やっぱり、不本意ではあるが、あみんこの喜ぶ生地にしよう・・と。

胸元のリボンも必要ですな。
リボンレースのW共演です。
なんだかロリータっぽくなっちゃいました。

ワッペンもひつようですな。

ダイソーでみつけた「チーク」の入れ物。
こっ・・これはイケる。

で、分解しようとプラスチックの蓋を割ってみたら、ぱぁ~んと弾け飛びました。

おぉ、バッチリ
ちょっとぼやけておりますなぁ。


ハイっ ワッペン作ってみました。
ここで使用している白サテンとソフトチュールは、なんと!!私のウェディングドレスに使用した余生地なのですぅぅぅ。まだキレイに保存されていたのでした。
思い出ですからねぇ。
あみんこのベビードレスもこの生地で作りました。
要所要所の門出で使えて嬉しいです。

で、ざっくりパーツをつけてみると

こんな感じになりました。

スカートは、まだ何もしていません。
いつもの2段フリルスカートにしようか・・型紙購入して、プリーツにしようか・・考え中です。

卒園式まだだしね。ゆっくり考えます。










コメント

アイロン台カバーを作る

2014-01-28 15:14:26 | handmade
アイロン台カバーが破れてしまいました

何を思ってか、斉藤アイロン台工業というところのアイロン台を買ってしまっていた私。
替えカバーは2000円もする。高い

その時は「何も思っていなかった」
ふぅ、私ってバカだよ。

替えカバーに2000円だなんて

カバーを外してみると アイロン台+わた+布カバーの3点セットになっていた。

おっ、布部だけ作ればいいじゃないかぁ。おぉぉぉぉ考え付かなかったぁ。
何のためのミシンだよ。

で、余り布で作ってみました。



舞子はぁ~んアイロン台

なぜこのような布を購入していたのかは不明。
何に使うつもりだったんでしょうねぇ。

なかなかの出来栄え。

そして、適当に作ったのだが、生地が薄いので、1.2年で敗れてしまいそうである・・・。
次は、オックスあたりを使おう。
コメント

なんとなくお揃い服

2014-01-24 10:00:36 | handmade
1年の歳月をかけて、なんとなぁくお揃い服を作ってみました。

いつだったか忘れてしまったくらい前に作っておいた2段フリルスカート(もう定番になってしまいました)

ごめんなさぁぁぁい。反対で。

もう、着たおしています。

で、秋に「布が余ってるなぁ。リボンでも作ろうか」

と、そこそこかわいいんではないかと。

さらに、最近のお気に入り型紙で襟付きシャツを

ちなみに、白ニットは、みやちゃんが「もう着ない」と言って洋服をちょきちょき切ってあみんこ用にアレンジしました。

で、すべてを合わせると・・・・


こんな感じです。
なんとなくかわいい。(手前みそ・・

布帛が600円/mくらいなので、おまけにニットは、みやちゃんのお古。ものすっごいお安い3点セット




コメント

冬のワンピ-ハンドメイド

2014-01-24 09:27:20 | handmade
あみんこ6歳5か月

昨秋に作りました。

お嬢様ワンピです。
「ほんのりsweet女の子の服」からです。

すみません。横向きで・・

型紙は半そでだったんですけど、長袖にしてみました。

たまたま近所の布屋さんに行ったら、ワゴンセールをしておりまして、光沢の美しい茶色ストレッチベロア(だと思う)が2m ¥980
これは買いでしょう

で、ベロアのみで作って着せてみたものの、なんだか「七人のこびと」の一人みたいな風貌。ちっともかわいくない。

なので、襟・袖・裾にレースをあしらってみました。イマイチうまくいきませんでした




同じ型で作ったお嬢様ワンピ2です。

どうしてだろー・・横向きですみません。

どうもストレッチベロアが滑っちゃってなかなかうまくいきませんでした。かわいい生地なのにねぇ。

こちらも同じくワゴンセールで買ったスウェード調のピンク生地です。
これも2m \980でした。
ピンクの袖は、アレンジしています。
画像ではわかりにくいんですけど、「レッグオブマトンスリーブ」という袖になっておりまして、プリンセスがふんわりした袖のドレスを着ていますよね。
あれの控え目バージョンとでもいいましょうか・・。

お揃いでリボンも作ってみました


このワンピ達は、お正月とディズニーランドに活躍してくれました。


コメント

襟付きシャツ-ハンドメイド

2014-01-22 10:00:07 | handmade
あみんこ6歳5か月

昨秋に作りました。
「ほんのりSweet女の子の服」に掲載されていました。
この本は、数年前から持っていたんですけど、掲載されていた洋服があまりに地味すぎて、ピンとこず素通りしていた作品でした。

しかし、しかし、作ってみたら、なぁぁぁぁんてかわいいんでしょう!!
ジャーン

あっ、言う程かわいくないですか??

ニット生地は「猫の隠れ家」さんで購入。襟袖部は近所で購入。
襟・袖部の布の色を濃くしてメリハリをつけました。


接合部分に、猫の隠れ家さんからオマケでついてきたリボンをつけてみました。

次も型は同じで、猫の隠れ家さんで購入した布です。


ガラッと印象を変えて、ピンクのストライプです。
髪を縛るリボンも同様に作っているので、お揃いでかわいくなります。(リボン画像はありませんが・・)
コメント

ハンドメイドワンピ

2014-01-22 09:48:05 | handmade
あみんこ6歳5か月

ものぐさな私が、ようやく画像がupしました。

昨夏に作ったものです。
ものすっごく簡単なのに着るとかわいい一品です。

1枚で着れます。夏だからねぇ。
裾がものすっごく広がっているので、くるっとターンすればヒラリ。
あみんこが大好きなデザインでした。
この布も一昨年くらいに買っていて、何となく使わずに取っておいたものです。


同じ型で別布のAラインワンピです。
これも上記同様に一昨年買って何となく使っていなかった布です。
ネック部と肩部にブルーのパイピングを使ってみたらいい感じ!!
私、パイピング大好きです。(偶然余っていた)
ちょっと時間はかかるけど、差し色になってグッと締まるんですよねぇ。



これは、上記の型の丈を少し短くして、フリルをつけたものです。
布は、ノムラテーラーで「これだ!!」と一目ぼれ。
しかし、この水玉だけではパッとしないので、自宅にあった白布とパイピングの黄色をネック部、肩部、フリルとの中間に入れてみました。
このワンピは、昨夏のヘビロテでした。

あぁぁぁぁ、確か、もう一枚フリル付きワンピを作ったはずなんですけど、写真の撮り忘れみたいです。
この型+フリルは、着るとめちゃくちゃかわいくなるので、今夏もたくさん作ってみようと思っています。
コメント