のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発熱

2013-01-30 20:39:27 | 5歳
あみんこ

火曜の朝5時
「もう目が覚めた」
いつもなら目覚ましが鳴るまでぐぅぐぅ寝ているあみんこなのに

その日はみやちゃんも社内旅行のため5時起き。
それにつられて起きたのかなぁ。

6時にみやちゃんは出て行った。
その途端、あみんこが「頭がガンガンする」と言いだした。
またまたぁ・・そんな仮病使ってもねぇ・・と思ったけれど、おでこを触ったら熱い

発熱かぁ

38.6度・・・

まっ、まさかのインフルエンザ

急いで小児科を予約したが午後から・・。

午前中は「ママァ、頭痛いよぉ。ふぇ~、ふぇ~」とうるさくしんどいアピールをしていた。

しんどいアピールできるって事は、まだ大丈夫。
本当にしんどいときって声を出すのもつらい・・。

でも発熱の分しんどいらしく、ごろんと横になったまま見放題。
しんどいときって見てるのも疲れるけどね。

ようやく診察してもらうことに・・。
そこでも熱は下がらずに38.7度。
インフルエンザ検査をしたが陰性。

なぬっ、単なる風邪??
しかし、すごい高熱だな。子どもだから??

もらってきた風邪薬、カルピス原液に混ぜたが「苦い」と言って飲まない。

いやいや、何のために診察してもらったのよ。
医者に見せただけでは治らないんだってば

・・・

結局 薬の服用拒否

翌朝、すっかり熱は下がり元気になっていました。

風邪?
単なる発熱?
なんなの??




コメント

残業

2013-01-23 12:23:18 | 日々の生活
今週から残業しています。
もともと1時間時短取っているので、残業と言っても「それ、残業?」というくらいのもんですが・・。

あみんこのお迎えは、初めて義父母に頼むことにしました。
大喜びしていると思います。

お迎え+夕食セットなので、気持ちが楽です。
なんせ、夕食も大人の分だけでいいんですから。

あみんこは・・というと、毎週みやちゃんの休日に合わせて夕食をご馳走になっているもんですから、慣れたもんです。

昨晩は、義父母+あみんこでカルタをして盛り上がっていました。

あぁ・・疲れる。
忙しいってしんどいわぁ・・と思うこのごろです。

とりあえず「大忙し」は1月末日まで。
あみんこのお迎えもそれまで頼んでいます。

このところ、朝起きると喉が痛い。咳もでる。

気合だぁ気合・・・気合で風邪を追い払おうとする42歳・・。

コメント

そり遊び

2013-01-21 12:58:10 | 5歳
あみんこ5歳5ヶ月

昨日は実家に帰りそり遊びを楽しみました。

実家の横の坂(土手)は3mくらいの斜面があり、びゅーんと滑り降りれるのです。

絶叫系乗り物が大好きな5歳のあみんこは、ためらいもなくびゅーんと滑り降ります。
後ろ向きでも・・。

スキー場行かなくてもいいな・・。
トイレも横だし、好きなときにお茶飲めるし・・。

また雪が降ったらそりをしに行こうと思っています。

コメント

癌完治

2013-01-21 12:50:41 | 父の病気
実父73歳ですが、一昨年の5月に大腸がん ステージ4発覚し、6月に手術。
その後抗がん剤を服用しながら通常の生活を送ってきました。

1月初旬に喉に出来た物を切除する手術も行いました。(癌ではなかったようです。)

で、検査の結果、身体内部にある癌は消えた・・と。

結果に1~5のランクがあり、1~3は良性(癌無し)4~5(癌有)で、3だったようです。
とりあえず抗生物質が効いて抗がん剤を服用しなくても良くなったとのことです。

病院も一ヶ月に一度だけ通院するだけでよくなったそうです。

また、いつどうなるかわかりませんが・・。

憎まれっ子世にはばかるとはこのことですね。

あみんこは、じいじが大好きなので(自分より格下だと思っている)、とにかく良かったです。

癌が消える・・そんなことあるんですね。
レベル4ですよ。

5年生存率15.1%

まだ1年半ですが、15.1%を信じて・・。
コメント

今朝も眠くてぐずり中

2013-01-17 11:07:08 | 5歳
あみんこ5歳5ヶ月

夏はあんなに早起きだったのに(私の起床と共に起きる)、寒くなってくると目覚ましが鳴るまで起きない(これが普通ですけどね)し、ヒーターの前でグゥグゥ

気持ちはわかるよ。私も大人になってからもそうだったから・・。
寒くてこたつから出られない。ブルッ

そこからが問題なんです。

眠いので着替えるのが億劫。
ごろごろしてなかなか着替えない

「着替えさせてよ」とあみんこ。
何を言ってやがる!と私は手伝わないのだが、甘いみやちゃんは「ほらっ」とか言いながら着替えさせる。

調子に乗るあみんこは、自分が用意した保育園服を丈が短いから嫌だと一旦着替えさせてもらうも愚図り始める。
誰も取り合わない泣いてキーッキーッになる。

みやちゃんが、一緒に選びに行こうとなだめすかすが、一向に収まらず。
私は無言・・。

結局、二人で洋服を選びに行き収まるが、別のを着ても「きつい、苦しい」とわめきそうになるので、「いい加減時間見て行動してな」と一喝。

こんな場合、あみんこと二人なら喧嘩してます。

何なんでしょう?
これって反抗期なの?
単に眠いから我侭になってるの?

ここが正念場なのかしら?
コメント

今日はヒマである

2013-01-16 14:21:36 | 日々の生活
今日はヒマである。

フロアには誰もいない。

普段なら「キャッホー」だが、続々と3月末まで続く「必死の形相」でしなければならない仕事が控えている。
なので、全く落ち着かない

できるなら、一刻も早く仕事をまわして欲しいのだ。
あーこんなことしている時間が勿体無い

早く仕事をしたい

計画性主義の私としては、概算でかかる時間を割り当てないことには落ち着かないのだ。
夏休みの宿題をために溜めて必死にやるタイプではないのだ

仕事を一気集中して片付けていかないと・・・残業できない+時短1時間している私はつらいのだ。

時短を有難く思う反面、いざ忙しい仕事がやってくると負担になる。
集中しすぎて、疲れて家事・育児は「呆然」となるし・・。のらりくらりが大好きなのだ

という昨日は、一日中現場に出ていた。
寒かったぁ
カイロを5個も貼り付けたが、それでも寒かったぁ

40過ぎのおばさんには応えるのだ

帰ってからも疲れて眠くて眠くて・・・
あみんこがサンドウィッチとサラダを作ってくれました。

うん、うんと半分眠りながらケーキ屋さんごっこ。

こういうとき、「仕事辞めたいわぁ、専業主婦に憧れるわぁ」なのである。
コメント

袖がずり落ちて嫌なんだって

2013-01-16 10:16:54 | 5歳
あみんこ5歳5ヶ月

先日作った

今朝、着替えたら「袖が嫌」ですって。

はぁです。

確かに120cmサイズで作りましたよ。
確かに少し大きめで肩もズリッとなってましたよ。
でもさぁ、でもさぁ、そんな言うほど変じゃないし、ドルマン袖のようでもないし、そんなに着心地悪くないと思うんだけど

もう作らん
君のために作らないぞ

最近、何かにつけてやたら文句を言う。
そういう年頃なのか?
単に我侭なのか?

怒ってもダメ。キーキーが助長するだけ。
なだめてもダメ。効果なし・・。
「いいよ」といったらニッコリ。・・でもさ、これっていいの?と思う自分がいるので、なかなか言えない。

結局二人で喧嘩になり、お互い機嫌が悪くなる(あみんこはあっさりしてるけど)

だいたいパターンは決まってる。

・TVをもっと見たいいい加減にしなさいと結局怒る。
・まだ寝たくない、もっと遊びたい上記と同じ
・この洋服は嫌だ好きな洋服に変えさせる
・こんなおかず嫌だ食べなくて良い

つまらないパターン
・いい加減に保育園用のコップを新調して欲しい壊れてないので却下
・保育園用の靴入れ新調して欲しい全くの美品なので却下

悪いところばっかり書きましたが、勿論良いところもたくさんあるんです。
私がしんどいと言えば、サンドウィッチを作ってくれたり、料理してくれたりするし、洗濯物をたまに畳んでくれたりのお手伝いをしてくれたり・・・。

「ダメダメ」と言っていると、きっと反映されて、子ども「ダメ、ダメ」って言うんだろうな
「いいよ、ありがとう」と言っていると、子供も「いいよ ありがとう」と言うんだろうな

ってわかっているんですけど・・・。

TV見たい、もっと見たい、毎日見たい時間決めてもゴネられるし、結局イライラッてして怒ってしまう。
「きめたでしょ」と正論かざしても、優しく言っても「見たい!見たい!」

「いいよ」と言うと本当に一日中見てるし・・

ここでめげて一日中見せたらいけないんですよねぇ。
ふぅ・・。






コメント

保育園用洋服

2013-01-14 15:43:33 | handmade
あみんこ5歳5ヶ月

着心地にうるさいあみんこのために、いや、「これでどうだ」って感じで作ってみました。

昨年購入しておいた雪マークのスウェット生地で・・。
ピンクボーダーでヒラヒラフリルも作ってみました。


ついでにお揃いのリボンも。

もう一着は・・

余っていたブラウンスウェットで・・

寂しかったので裾にレースをつけてみました。

後ろは中央で別布が入ってます。

同じくおそろいのリボンをつけてみました。

コメント

ケーキよりも・・

2013-01-11 11:29:34 | 5歳
あみんこ5歳5ヶ月

先日はみやちゃんの誕生日でした

義実家と食事に出掛けたので、三人でケーキでもどうかな・・と思い保育園にお迎えに行ったついでに寄ろうかと思っていた。

「ねぇ、パパの誕生日だったし、ケーキ買いに行こうか?それとも休みに作る?」
「買う!でも、今日は行かない」

・・わかっているのだ。水曜にレンタルした「ワンピース」の続きが見たいんだろう

しかし帰り道「今日ケーキ作るの?」と聞いていた。

いやいや、何にも話わかってないよなぁ。

さすが夢見る5歳児。

自分の発言に責任無し
コメント

マグカップでかんたん朝ごはん

2013-01-11 11:27:40 | 日々の生活
あみんこ5歳5ヶ月

朝ごはんは、あみんこが食べ始めたときにようやく作り出した私。

それまではトーストのみ。
みやちゃんに至っては「何も食べない」

子どもが出来たら変わりますよねぇ。

トーストやサラダやご飯、目玉焼きetc・・主食+副菜でテキトーに作っておりましたが、朝から非常に面倒で時間を取られる。

とかも恐怖の結露拭きで更に時間が取られる

先日、図書館で「マグカップでかんたん朝ごはん」というのを借りました。
・・かんたん・・その言葉に惹かれます

パラパラっと一読。これはいける!!

「もやし、えのき、ハムのコンソメスープ」
「ほうれん草、タマゴ、えのきのだししょうゆスープ」
「麩と野菜のコンソメスープチーズかけ」

冷蔵庫食材で何でも煮てしまおううひひっ
野菜もとれるし、スープで体はぽかぽかだし一石二鳥!

前夜に作っておけば、朝は暖めるだけ」なんと素晴らしく簡単!

・ 前夜の遅くに夕食を取るみやちゃんは、胃が消化し切れていないらしく朝食は少なめ。白米は食べない」
・ あみんこは、朝・夕ほとんど白米を食べない(全く好きではないらしい)

こんな二人にぴったりだよ。マグカップ朝ごはん。
ということで、今週は毎日具沢山スープでした。


来週は、マカロニなんかもいれてみよう。
コメント