のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

お久しぶりです

2015-03-19 09:06:34 | 日々の生活

久しぶりです
ずーーーーっとずっと書いていませんでした。
昨年は、1年の半分くらい専業主婦してましたから、前半は、今までできなかった家のこと熱中してやってました。後半は、子供服作るのを熱中。明けても暮れても子供服。おかげで冬服は、すべて手作りしちゃいました。

今年もアルバイト生活は続いています。まぁ、元の職場なんですけど・・
午前中だけ。忙しかったらもう少し残業って感じです。

おかげで、自分の時間も少しだけ持てます
15時過ぎに、こばとが帰ってきて、友達のおうちへ遊びに行くと言えば、送迎をし(自転車で並走ですが・・)その間に、みやちゃんの明日のお弁当・今夜の夕食の準備しています。

帰ってきたこばはとに宿題や夕食やお風呂を矢継ぎ早にさせて、21時に一緒に就寝。
就寝するつもりはないんですが、ほぼ毎日起きられずに、そのまま寝てしまいます。
おかげで、睡眠時間はバッチリ!!

こばとの友達も増え、今まで知り合いでもなかった友達のママとも知り合え、なんとかやっています。
そうそう、この一年は、学級委員(私が)をやりました。
まぁ、当たってブルーになるより、早々に「やるぞ!!」というモチベーションの時にやっておいたほうがいいと思って。
おかげで、知り合いになった方も少なからずいます。
いやぁ、いい人ばかりです。そんなに深いおつきあいはないですが、「幼稚園のママとも密着型」みたいな雰囲気のひとは、意外にもお目にかからず。

そんな毎日を過ごしています

最近の我が家の関心ごとは、こばとの軽度のアトピーです。

生まれた時から、若干カサついてるなぁと思っていました。かゆみがひどいときには、何度か医者にもいきました。けれど、アトピーですなぁ・・なんて言われたことがなかったので、あえて知らんふりしていましたが、年中痒がっていまして、最近は肘の内側と膝の裏側をかきむしって、肌の色も土色に・・・
結局、「軽いアトピーですなぁ」との診断。
この時季の花粉やPM2.5も重なって、胴体部分も痒がるようになり、薬のレベルもあがりました。
ひょえ~。
ハウスダストが原因でしょうといわれたので、もともと防ダニ布団カバーと空気清浄器をしていたのですが、さらに毎日シーツを取り換え、コロコロでほこりを取るの徹底しています。効果あるのかなぁぁぁと思いながらも。

洗濯洗剤も変えました。今まで、もらい物の合成洗剤をずうううううっと使っていましたが、界面活性剤不使用の「バジャン」というものに変えました。
実は、結婚してからというもの「洗濯洗剤」を買ったことがないんです。もらいすぎて無くならない。なので、洗剤の値段なんて見たことない。バジャンというのは、少し御高めらしいのです。でも、それでよくなるなら仕方ないよね。半信半疑で使っています。

もちろん、毎日掃除機かけてます。

食も考え直しました。
顆粒だしから「煮干しとかつおぶし」の本物のの出汁に変えました。
お肉・乳製品・甘いお菓子・スナック菓子をほんの少しにしました。
ガチガチにすると、息切れするから。

みやちゃんは、レイコップを買おうかな・・といっています。

正直、こんなので治るんだったら、世の中にアトピーの人がいないんじゃないかな・・とも思うんですけどね。
とりあえず、できるだけの努力はしてみます。