のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

小学校入学を機に・・えぇぇぇ

2012-10-29 10:06:35 | 日々の生活
なんと義母があみんこ小学校入学を機に同居を画策している模様です
ひょえ~

直接言われたわけできありません。
義妹宅へ遊びに行ったとき、

義母「あみんこが○○小学校行くねんと楽しみにしている。(我が家の校区)と義母が言ってたよ」

義母「共働やし、あみんこの学校が早く終わったらどうするんやろ・・とも言ってたわ」

義妹「そのために学童があるから大丈夫じゃないですか?なんならお迎えに行ってあげたらどうですか?」

義母「それは遠い・・」

暗に同居したら義妹宅の子ども達とも同じ校区だし、学校から早く帰って来ても面倒見てあげられるし、同居したらHappy Life間違いなし
と彼女の妄想は続いているらしい。

ちなみに義妹とは・・旦那同士が兄弟で義母はその母親。なので義妹と表現しているが、義母とは嫁姑の間柄。

いやいや、一度無理やり同居させたでしょ。
結果どうでしたか??
私離婚覚悟したし、結局近くにマンション買っちゃったでしょ。

もちろん、あの頃の状況とは全然違う。

お互い折れたし、今では仲良く打ち解けている
義父母のどちらかが倒れたら同居かな・・とも思ってます
義父も73歳だし平均寿命も近づいています

でもね、でもね、今の住まいに越してきてから、みやちゃんに義父母の愚痴を全く言ってないと思う。
同居のときは愚痴だらけ。家に帰るのがイヤでした。

生活を干渉されないって素晴らしい

子どもも巣立った専業主婦ってヒマだから、若夫婦(そんな若くないが)監視が習慣になる。
出掛けるときも「家族なんだから声かけて」と言われる。言ったら言ったで「また出掛けるの?」くらいの顔をする。

やたら町内の活動が多いので、それを引き継がせようとしているのがイヤなのです。

同居したら最後「あみんこのお守りしてるし行って来て」と言われる。
だってイヤなんだもぉん・・・というくだらない理由が通じない


今の距離が丁度いいんです。

更に同居していたときの「離れ家」は、純和風。
わざわざ作ったわけではなく、もともとあった和室2部屋にプレハブを改造したLDKをくっつけた。
夏は暑いし、冬は極寒

そんな家に住みたくない


とにかく束縛されるのイヤなんです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2012-11-05 01:24:29
お久しぶりデス何だか色々面倒な話になってますね実はうちも去年の暮れに似た話があがって今同居してます9月位に義姉に言われて断ったはずなのに11月位に強制的に同居…となりました今はまだ我慢も出来る程度の生活ですがこれからちょっと不安ですね小学校ってちょうど節目やしそういう話になったんですね一度無理と経験してるならやっぱりダメですよ。近すぎると嫌なとこいっぱい見えるし今の距離が一番良いなら絶対反対ですね。旦那様とよく話して良い方に話が進む事願ってます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。