のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

キレるなら帰れ!

2008-11-30 23:17:36 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

今日は公園に行ってきました。
いつも好奇心旺盛な彼女は、人の行動をじぃ~っと眺めて、寄って行き、楽しげな奇声を発し一人で盛り上がってます
寄って来られた子は、冷たぁい視線をあみんこに投げ返していますが、ものともせず楽しげな様子

今日はあみんこの話はさておき・・・

ある母子の話です。(全く知らない人なんですけどね)
その母子は砂場でスコップやらバケツで遊んでいたんだけど、子供が飽きちゃってオモチャはそのままにして、別の場所に行って遊んでいました。
当然、そのカラフルなオモチャに興味津々の子供が現れ勝手に遊んでました。
子供だから水を入れたりしちゃうんだよね。
で、母子が砂場に帰ってきました。
オモチャの一つが水にぬれていることに気づき、勝手に遊んだ女の子に対して「水はやめてね」と少々キレ気味に言うんです。
で、自分の子供がその濡れたおもちゃで遊ぼうとすると、これみよがしに「これ濡れてるでしょかわかしておきなさいっ」って・・

なんか嫌な感じ。

その後もあみんこが滑り台で遊んでいたら、その母子もやってきたので、順番を譲ってあげた(あみんこはまだまだノロいから)。
そしたら「ありがとうって言いなさい」って笑顔無し・・

私は関わりたくないから、そそくさと別の場所に移動。
その後もぐすぐず言う我が子に対して、「ぐずぐず言うなら帰るよ」と怒っていた。

その人も育児に疲れているのでしょうか??

でも、でも、公園でキレるぐらいなら、さっさと帰りやがれと思うのは私だけでしょうか??

私は不愉快だったけど、マイペースのあみんこは、公園を堪能してました。


三輪車買いました

2008-11-29 21:23:07 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

今日、とうとう三輪車買いました。
いえいえ、買ってもらいました
じぃじぃがどぉ~しても孫のために買いたいっらしいので、買ってもらいました。

昨日のブログにも書いていた通り、ほしい品物は決まっていたので、朝から三輪車が置いていそうなスーパーや自転車屋に
結局8件もしたけれど、希望の三輪車が置いてあったのは、たったの1件

しかも、先週OPENしたばかりの「イオンモール」
土曜日だし、絶対混んでるよねぇ
駐車場に入れるかしら??ものすごぉ~く待つよねぇ・・・。
お茶もできっこないだって、友人が行って「1000席のフードコートなのに、まるでディズニーランドのランチを思わせる混み振り」って言ってたしなぁ・・・。

別に日にしようかと思ったけれど、じぃじぃの孫フィーバーには叶わず

行ってみたものの、駐車場を探すだけで大変。
もう無理かもって思っていたらラッキーなことに空いていたほっ・・です。

無事に買いました
勿論、ガチガチのキャラクター物
しかし、安全面を考慮したら仕方ない。

せめて、ネットで見てても全く出てこなかったプーさんにしました。


そして折りたためるんです



まっいっかぁ

じぃじぃよ、ありがとう

書道展

2008-11-28 23:26:15 | 育児生活
ワタクシ、書道を習い始めて数年
不真面目な生徒ゆえ、全然教室にも通わず・・よって全く上達せず・・。

2年に1度、生徒の作品展が市民ホールで開催される。
割と自由な作品展で、何をしてもいいんです。
書道が下手なワタクシ、毎回、絵画(なんで?)やリース(なんで?)やら、書道とは無関係なものばかりを作ってまいりました。
もちろん、ほんの数文字書道入ってるんですけどね。

あみんこが生まれてから、数回顔出ししただけだったんだけど、記念の年なので、何か残したいなぁ・・・と考えてました。
で、これ作りました。



Sweet 9は、結婚9年目で生まれたってことなんです
まっ、今の私の素直な気持ちです


憧れの・・・

2008-11-28 21:15:42 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

毎日の散歩の中で、彼女を釘付けにして離さないのは、カラフルな三輪車

一度三輪車を見つけると、ぱぁっと駆け寄り乗ろうとする。
いえいえ、あみんここれは、あなたのじゃないのよなんて言っても、自分の物とか他人のものとか関係ないお年頃
引き離して連れて行こうとしても、すぐに逆戻り

仕方ない・・ちと早いが、クリスマスに買ってあげようかな。
クリスマスにも早いけど、多分補助ステップにも足が届かないだろうなぁ・・。
なんて思っていたら、実家の両親が三輪車をクリスマスに買ってくれるって
貧乏な両親ですが、孫の喜ぶ顔見たさに買うらしい。

で、いろいろネットで検討してるんだけど、なかなか決まらない

キャラクターは嫌だなぁって思うんだけど、実際子供ってキャラクターに大喜びだもんね。
大人の私としては、ラジオフライヤーのかっこいいのとか、ベネトンのカラフルでキレイなものが好み。
でも、おしゃれなものってやっぱり足りないものがある
足が挟まったり、大きすぎたり、重すぎたり・・・

子供の安全面や操作性なんかを調べていくと、やっぱりガチガチのキャラクター物の方がよかったりする。
プーさんかぁミッキーかぁ

うちはマンションで狭いから、折りたたみ式がいいかな・・と条件出していったら、結局「アイデスというメーカーのミッキーの三輪車もしくはキャラ物ではないが原色全開の三輪車しかいきあたらない」

さようならラジオフライヤーよぉ~、ベネトンよぉ~



かわいいけれど・・

2008-11-25 23:39:09 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

あみんこはかわいいけれど、やっぱりムカッと来るときもあるのです。

例えば、物を振り回していて、私のところへぴょ~んと飛んできて、唇に当ったり(イタタ)、後頭部直撃されたり・・・そんな時は「もぉ」と怒りつつ、本当にムカっときます。

自宅にいるときは、ペースがあるので、だいたい決まった時間に昼寝するんだけど、外出したときは、やっぱり昼寝がずれこんだり、帰りので寝られてしまう
そんなときは、夜眠るのが遅くなる。
何がムカッてくるかって?
夜眠るのが遅くなるってことなんですよ。
自宅に居るときは、だいたい19時半~20時半に
眠りがずれこむと21時~21時半くらいになる。
で、何か問題?

私の自由時間が少なくなる

つまらないことですか??
私にとっては重要なんです。

一日中二人っきりの生活で、ご飯すらまともに食べられない状況で(早く食べないとせかされる)、やっぱり自分の時間が欲しい。

あみんこの洋服も作りたいし、本も読みたいし・・

外出させる私が悪いんです。
えぇ、わかってるんです。
しょっちゅう実家にかえって、楽して、その帰りにで眠ってしまうのも仕方ないんですけど・・だって40分かかるし。
でも、でも、自由時間も欲しいと思う勝手な私。


散歩

2008-11-23 13:51:17 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

歩けるようになって、午前と午後の2回散歩に行くようになりました

自宅から駅スーパー公園市民ホール(広場)などなど3分圏内で行くことができるので、毎日場所を変えてお散歩です

私は3分圏内ですけど、あみんこは、ゆっくり遊びながらなので、ものすっごい時間がかかります。

風に舞い散る枯葉を追いかけたり、強風にあおられて転んでみたり、電車で大喜びしたり、陸橋の柱でかくれんぽ
美容院のお姉さんにガラス越にバイバイしてみたり・・・

彼女は毎日毎日が新鮮でとってもとっても楽しそう
それを見ている私ももっと楽しい。

スーパーのフードコートでおやつタイム。
持ってきた「おやつ」をもぐもぐ。
小腹がいっぱいになったら、キャラクターカートに乗って店内をぐるぐるまわる。
ちなみに今日はトーマスでした。

ガチャガチャの前で奇声を発しながら走り回りほんとっ、楽しそうだわぁ。

だいたい正午頃に自宅にたどり着くと、即お昼寝

パワーを使い切るみたいなんですねぇ。
で、起きたら食べて、また外出。
そして、また新しい発見を重ねていくのです。

12月も育休延長。

あみんこと毎日一緒にいられて本当に幸福だぁ。

働いてたら、こんなかわいい姿を見ることなく、帰ってきて甘えるあみんこを払いのけ、夕食を作り、急いでご飯を食べさせて、急いでお風呂に入れて、急いで寝かすんだろうなぁ。
なんだか、ちょっとかわいそうな気がする。
あみんこも私も。




おまる

2008-11-19 20:55:33 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

とうとう購入しちゃいました。
何かって

むふふ
おまるです

和式型のまたがる方式のではなく、ちょこんっと座って洋式風の「おまる」です。
その名も「リッチェル スポッティス イス型おまる」

早速あみんこに進呈

座らせてみるけど、微妙に嫌がる
おまるにオモチャを入れてみたり、蓋をべろべろしてみたり・・・
これが、「しーしー と うんうん」する場所だということがわかってもらえるまでは遠い道のりのようです。

仕方ないよねぇ。
まっ、気長にしていくか。




うんちサイン

2008-11-09 20:34:09 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

前にもちょこっと書いたけれど、最近「うんち」サインできるようになった

うんちが出たら、私の側に寄ってきて、しきりにオムツを触るようになったんです
1~2ヶ月ほど前から、うんちがでたら「おむつ」を持って一緒にトイレにGO
うんちをころころっと便器に転がし、私と一緒に便座で「うんうん と しーしーの出るところだよ」と教えていて、水でじゃーっとうんちが流れていく様子をみせていたんです。
それがおもしろかったのか、うんちが出るたびにサインをしてくれるようになったんだなぁ

オムツを替える時にも「あみんこのしーしーだよ」と教えていたら、指差ししてくれるようになった。

本格的にトイレトレーニングはしていないけれど、そろそろ「おまる」を買おうかと検討中

そっけないぞ

2008-11-05 00:27:18 | 育児生活
前から感じてることなんです。

別にママ友は、いないし、特に必要ともしていない私だけれど・・・
例えば、児童館や予防接種なんかに行って、ちょっと横に座っていたり、子供同士が仲良くしたりすると「何ヶ月ですか?」なぁ~んて話しかける私。
すると「○ヶ月です」と返答があるが・・・
「以上」その後の会話無し

いやぁ、全く会話のキャッチボール無しなんです。
私が・・じゃないですよ。相手が
寂しいとかじゃなく、社交辞令っていうか、それが世間だっていうか、その場くらいもちっと話してもいいんじゃないのかなぁ・・って思うんです。

別に、あなたの「家庭環境」や「旦那の収入」や「メルアド」を知りたいわけじゃない
これから友達になりましょうよと誘ったりしない

その場にいるときくらい、話してもいいんじゃない?
って思うのは、私がオバサンだからか??

会話のキャッチボールが成り立たないのは、大抵がまだ子供が一人のママ。
私も子供一人ですが・・・。
子供が二人くらいいると、話しかけても割合話してくれる。

これってなんだろうねぇ・・


母心 と お財布

2008-11-05 00:17:59 | 育児生活
あみんこ1歳2ヶ月

先日、実家に帰ったときに「広告チェック」をしていたら、連休最終日にオムツが超特価
1枚あたり14.8円
これは安いぞっ!!
だいたい安売りでも、ここまでは安くない
これはGETせねば

当日は、いそいそと出かけた。
しかし、「お一人様 2個まで」

むふふ

同じ清算レジを通らなければいいのさ
まっ、通っても何も言われないだろうけど・・。

とりあえず一回目。
清算レジをクリアしへ戻り、手ぶらに。
あみんこは、ベビーカーに吊るされたミッキーの絵に大喜びで頬ずり
車に入れると、ミッキーと引き離されたので大激怒

二回目
ちょっと離れたレジへ・・そしてに戻り手ぶらに。

繰り返すこと4回。
合計8パックのオムツが買えた

イヤァ、得してときの「うっすら汗」はいいねぇ。爽快
あみんこも楽しそう

この強欲な行動は、エレベーター前の警備員だけが知っている