のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

そりゃ病気しませんわ

2008-02-28 15:26:32 | 日々の生活
義母のことである。
悪口でも何でもない。
ただ、へぇ~・・なのだ。

義母 「昨日、柚子の棘が刺さって病院行ってきた。こんなんで行くのも・・って    思ったけど」
私  「へぇ~」

(棘が刺さったくらいで病院いくかな?)

指には、しっかりバンドエイド
洗物するときは、その手だけ「ゴム手袋」

ねぇ、棘刺さるくらいでオーバーじゃない??
そんな小さな傷からバイキン入っても、たいしたことないんじゃないの??

義母は、ぶつぶつとヘルペスの私の顔を見て、「病院行った?」
義母よ・・これは「疲れ」です
病院行って、塗り薬もらっても「疲れ」が取れない限り、繰り返すのです
行くだけ無駄なんですよ。

義母「この間、耳掃除していたら、どうも取りきれないものがあって、病院行って   きた」
私 「へぇ」

医者もこんなつまらない患者のために大変だな・・。まっ、お金が儲かるからいいのかな??

以前にも・・・
義母 「顔にぷつっと出来た。何かな?」
私  「何でしょうね」
その後、顔に一つポツっと出来た出来物をめぐって、あーでもない、こーでもないと鏡を見ながら30分も、そのネタでしゃべり続けた義母
もう勘弁してください
あなたの「そのポツっ」は、私、ちっとも興味ないんです。
ほっておいたら治るじゃないですか・・・。
でも、義母は病院へ行きました


そりゃ、義母よ。あなたは絶対に大病しませんっ
わたしが断言しますっ
100歳まで生きるんじゃないの??


離乳食始めました

2008-02-26 21:47:14 | 育児生活
3日ほど前から、ようやく離乳食始めました。

Drに離乳食は、6ヶ月くらいでいいから。そんなに焦らなくていいからね。
と言われていました。
日本は早すぎるWHOは、6ヶ月からを推奨していると力説されていたので、私ものんびりしてました。

アレルギー検査も無事終了したので、そろそろ・・・

でも、母乳と麦茶以外口にしていないのに、食べるのかなぁってちょっと心配してたけど・・。
口に持っていった途端
ばぐっ
ものすごい早業で、彼女は食べてしまいました。
二日目も今日も、相変わらずの早業です
本人は、「食べている」って絶対に思ってないと思う。
なんか、遊んでるつもりのような

まっ、でも、食べてくれたからいいかなぁ。

さすが我が子雑食だ。



育児疲れ

2008-02-25 21:03:46 | 育児生活
かなり疲れています。
疲れているのにブログ??

兆候は一週間ほど前から・・・

髪一本でも顔にかかったら、イーッてかゆくなる。
ピアス穴が膿んでくる。

前回は、この次に「ものもらい」だったんだけど、今回は強敵

唇に3ヶ所もヘルペスが
口内炎も勃発
顔中にぷつぷつと発疹が・・・かゆくてかゆくて

精神的には、ぜぇんぜん大丈夫なんだけど、なんせ37歳ですから・・
体力的に限界か??

実家に行き、少しのんびり・・
みやちゃんの実家に行き、少しのんびり・・

けれど、しかし、私が横にいないと・・抱っこしていないと泣くので、あんまりのんびりも出来ていないのが現状

せめて、が週休二日だったらなぁ・・
せめて、がもう少し早く帰ってきてくれたらなぁ(19時から寝始めるから無理か・・)

あぁ、今日も顔面と肩こりと戦っています

夢の続き

2008-02-19 21:14:33 | 育児生活
先日、「鍼灸師」になって不妊の手助けをしたいなんて書きましたが・・・。

その日のうちに、みやちゃんに相談。
「目的が決まったら、10年後と言わずに、3年後くらいで頑張ってみたら??」といわれ、リサーチ。

専門学校には、3年通わなくてはならない
学費+交通費で500万円くらいかかる。
開業しようとしたら、1000万円くらいかかるんじゃないの?

さすがにに、1000万円使っていい?なんて言えません。
うちは、大金持ちじゃないんだもん

即、断念

でも、私って
  「鍼灸師」になって不妊の手助けをしたいのか、
  「不妊」の手助けをしたいから、鍼灸師になりたいのか・・・

「不妊」の手助けをしたいから、方法として「鍼灸師」になりたいんだった。

私は、貧乏症だし、無謀にも大胆になれない、ケチケチ人間なんですぅ。

「マッサージ」これなら、費用も習得期間もクリアできるぞ!!
全ての不妊の女性にあてはまるとは限らないけれど、やはり、下半身の冷えを取り除くマッサージは重要だ

思いついただけで、何も調べていないが、とってもとってもやる気が出てきたぞ!!

「不妊」は、ゴールのない長い長いトンネル。
気持ちは、とってもわかる。
話を聞いて、リラックスしてもらって、明るい気持ちになってもらえたら・・。

なんてうのは、私のおごりですかねぇ・・

秘密主義

2008-02-19 20:50:34 | 育児生活
以前、寝返りできたぁ~とうれしげに書きましたが、あれ以来、全然やる気なしの赤んぼちゃん

よし、頑張れぇ~、フレーフレーと応援しても
ちょっと手を添えてみても

全然無関心。

洗濯物を取りにいってる間、「あぅ~」と声がしているなぁと思って、戻ってみると、なんと寝返ってるではないか

私に見られるのが恥ずかしいのかぁ
それとも努力している姿を見られたくないポーカーフェイスを気取っているのかぁ

どっちにせよ、できるんだぁ。幻じゃなかったんだぁ。

2008-02-17 21:18:52 | 日々の生活
昨年、友人がアロママッサージを自宅で開業した。
と言っても、だいそれたものではない。
高校時代の友人は、ほとんど全員育児をしながら働いている。
義弟の奥さんは、昨年夏に仕事を辞め、何をするのか?と尋ねてみたら、看護学校に3年間通うと言い出した
すげぇ
彼女は現在、5歳と2歳のママである。仕事は水曜休みなので、子供が小学生になると、必然的に無理がくる。そういういろんなことがあって辞めたらしい。
で、考えたそうだ。
看護師になりたかったなぁ・・って。じゃあ行ってみようと思い立ったらしい。
彼女は、私と同い年の37歳。今年の春で38歳だ。
ストレートでいけば、41歳の新米看護師の出来上がりだ。

私は、現在育休中で、秋には復帰予定。
働くことは好きだ。現在の仕事も好きだ。
けど、けど・・・ずっとずっと働いていられるような仕事がしたいと常日頃から思っている。

6年前に「宅建」を取った。しかし、不動産業界は水曜休日が多いので、子供が出来たときにかわいそうだ・・と思って転職しなかった。
その後は、不妊治療に専念していたので、なるべくストレスためないように「ぽかぁ~ん」と暮らしていた。

すると、むくむくっと沸いてくる「あぁ、私、このままでいいの?」って気持ち。

ひらめいたんです
「不妊専門の鍼灸院」を開業しようって。
私自身、5ヶ月余り「不妊専門の鍼灸院」に通っていて妊娠したのです。
不妊の人の気持ちはわかるし、手助けできれば本当に嬉しい

今すぐってわけじゃありません。
だって、ようやくようやく授かった赤んぼちゃんをほっぽりだして、開業する気はありません。
10年後くらいの話です。

通販

2008-02-15 21:28:02 | 育児生活
昨日、通販で注文していた洋服なんかが来ました。
出産って、本当に人生をカエルね。
ゆっくり、のんびり、買い物なんて、遠い昔の話です。
洋服欲しいなぁ・・って思っても、いつ泣かれるかわからないので、なんだか「ゆっくり」見ていられない
しかも、抱っこするから、洋服の生地も「綿」を選ぶようになった。
パンツのサイズも1ランク上げましたよ・・
元のサイズも入ることは入るんだけど、無理しない
結局、通販になっちゃうんだよねぇ。
手にとって見れないから、ちょっと・・って感じですが、仕方ない。
仕事に復帰しても、ダッシュで帰る日々が続くだろうから、帰りにお店に・・なんて事は有り得ない。
しばらくは、通販生活が続きそう。

修行が足りぬ

2008-02-10 18:13:03 | 育児生活
昨日、会社の女の子がお祝いに来てくれた。
10歳ほど年下だが、すでに二次の母
しかし、家に来てくれるほど親しくもない。
確かに、お祝いあげましたが・・・。

もちろん、わんぱく盛りの二人の子供もつれて。

なので、ゆっくり話すヒマなどない。
来てくれても、子供は暴れまくるし、泣き喚くし、その女の子は、「もぅ、静かに遊びなさい!」とキレまくるし・・・。

私は呆然。
我が子は、マイペースで、時々奇声を発する

キャスター付きのガラステーブルをゴロゴロ移動させて遊ぶんだけど、壁にゴンゴン当ててくれる
歩きながら、お菓子を食べるので、床には散乱
TVの音を大音響でかけるし、小さくすると泣き喚く・・

こっちが泣きたいです

いずれ、我が子も同じことするんだろうけど、けど、けど・・・
まだ心の準備が出来てないよぉ~

床がお菓子だらけになるのも嫌だし、ガラステーブルも壊して欲しくない
勝手に別のドア開けて探検されるのも困るんだよぉ~。だって、片付けてないんだもん。

新米ママの私には、まだまだ育児の修行が足りませぬ・・・

寝返り

2008-02-10 18:05:26 | 育児生活
5ヶ月半ばにして、ようやく寝返りの完成です。


うんしょっ、うんしょっ
がんばれぇ~、ふれーっ、ふれーっ



う~ん
 よしよし!!もう一息だ


出来たっ
おぉ、我が子よぉ~。素晴らしいわぁん。あなたは天才!!