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「野王」ひっくり返った男女構図

2013-01-25 | Weblog
 ドラマ「野王」、女性嫌悪に 行こうとするのか・・・
 
 
 
 
 
 
「野王」は大人の漫画 "だワンジョン>を脚色した24部作ドラマで、今月14日に初めて放送された。
 
特別検査の青瓦台押収捜索と夫人の銃撃という衝撃的な場面に出発したが、は政治ドラマではない。
 
ドラマは12年前に戻って 貧しい男女の過去を映す。
 
施設で一緒に育ったハリュウ(クォン·サンウ)と ダヘ(スエ)は、20代に また会って娘までもうけて 一緒に住んでいるが、ダヘは 財閥の息子と結婚するために ハリュウを配信する。
 
現在4話まで放送されたは ドラマとしては異例の'19禁 "として放送された。それは 養娘を セクハラしてきた父を殺害して 密葬するシーンや ホストバーのシーンからである。
 
出生の秘密も 欠かせない。
ハリュウの双子の兄が 弁護士の設定は ハリュウが 特検になって大統領府に来るようにしてくれる伏線だ。
 
 
漫画を脚色したドラマらしく 極端設定が横行する中、 "野王"で 最も興味を引くのは、ひっくり返った男女構図だ。
 
ホストバーシーンや 女性を勉強させた男が 裏切られ復讐するという設定は、1970年代の ホステスドラマの逆相である。
 
これを どう見るだろうか。
女性の地位向上を反映した 男女平等のテキストで見ることができる。
いや答えは むしろ逆である。
 
 
「野王」は、既存の性別抑圧の構図をそのまま置いたまま、男女の座を すり替えて書士を展開する。
 
売春は通常、男性が 女性の性を買うものであり、接待文化を介して 男性たちの位階との連帯を強化する場である。
 
もちろん、ホストバーは 存在する。
しかし、映画が示すように、ホストクラブは通常、性販売の女性たちが 男性たちへの補償心理で利用したり、少数の自営業の女性たちが個人的に利用するところだ。
 
全体売春市場で ホストバーは極めて例外的な場所であり、職場の女性の結束強化のために利用されない。
 
しかし、で 新入インターン社員の最初の会食に ホストバーに来たダヘは、ハリュウを見た後、彼を "汚れている"と考慮される。
 
私たちの社会で 売春男性の烙印効果が女性に比べて減ることを勘案すれば、ダヘの感情は納得されにくく、男女の置換で行われた無理数である。
 
 
ダヘが "靴の片方を拾った"財閥の息子を誘惑する為に 5年間育てた娘を 捨てて留学の道に上がるという設定も、女性の欲望を 男性の欲望と そのまま置換して起る無理だ。
 
ドラマで 出世が保障されたエリート男性が 子を捨てるのは1970年代の普遍的男性の欲望として 理解されるが、で 大卒の女性が 可能性が希薄なシンデレラになるために 娘を捨てるという設定は、女性の欲望で 母性の割合を無視した想像である。
 
すべての 無理数をカバーするために ダヘは世界のどこにもない "悪女"が なければならない。
 
 
結局は 純情男が非現実的な欲望を抱いた悪女と対決して 複数の処罰を加える男性新派となる。
 
ダヘには感情移入がされず、視聴者たちは "等身"のハリュウに感情移入となる。
 
このような構図は 男性労働価値の下落に競争で押された多数の "余剰"男性の剥奪感と共鳴する。
 
つまりお金と女を独占した少数の男性と かなりの男たちよりも経済力が上回るゴールドミスたちの劣敗感を女性一般に投射して、遊んで食べる "味噌女"、性的魅力を武器にして男背筋を抜いて "渡り鳥"する "美人局"などのイメージを作って憎しみを浴びせてきた 最近の女性嫌悪の感情に合致する。
 
「野王」の転覆させた男女構図裏面には 男女平等ではなく、 "等身たちの精神の勝利"が哀れに光る。
 





「野王」サンウ"笑いの爆弾"

2013-01-25 | Weblog

「野王」クォン・サンウ 撮影現場の笑いの爆弾?スエ嵐の笑い

 
 
 
 
'暴風親和力'の 俳優クォン·サンウが 撮影現場の"笑いの爆弾"と呼ばれている。
 
クォン·サンウは SBS月火ドラマ「野王」(脚本イフイミョン、演出ジョヨウングァン)の撮影現場で "ムードメーカー"に通じる。
 
大使分量が多く、アクションシーンも多く、自分の体取りまとめることも 手に余るのに、同僚俳優たちは もちろん、スタッフの末っ子まで まんべんなく面倒を見て "隣人愛"を実践している。
 
特に劇中ハリュウ(クォン·サンウ)が ダヘ(スエ分)を 用意そう、撮影現場で スエの天使のように 敬い住んでいる。
 
そのおかげで、スエは「大変な撮影にも 楽しく取り組むことができる」とし、 「サンウ兄さんが よくしてくれて気が楽だ」と何度もインタビューで 明らかにした。
 
静かで落ち着いた性格のスエは クォン·サンウのコミックユーモアのために 頻繁に爆笑をさく烈させる。
 
25日、制作会社が公開した写真を見ると 台本練習をしている途中 "パン裂けて"も 火葬場で、母親の遺骨を抱いて出てくる悲しい場面でも 笑いが出てNGを出した。
 
スエは 放送インタビューで「私のNGを 多く出すほう」と その犯人(?)でクォン·サンウを指目して 笑いを抱かせた。
 
クォン·サンウは スエと初めて会ってポスター撮影を進行した日にも 大統領夫人メークのスエを指して"「なるほど 致命的な美貌」と言って爆笑をかもし出した。
 
クォン·サンウの このような嵐の親和性は、 "犬"も 例外ではない。
 
最近 サンドンネで撮影する際、空き地に 縛られていた豊山犬が 見知らぬ人々の侵入に 騒々しく吠えまくった。
 
しばらく 静かながらも 監督の"アクション!"サインが落ちれば 鳴きだした。
 
オーディオマンの悩みが深まっていく頃、クォン·サンウが '解決者'に出た。
 
特有の親和力で 漢方に 豊山犬を潜在的な製品であり 尾打つ作成されたもの。
 
当時、現場にいたスタッフは 「さすが名犬は 主演俳優を 調べてみる」と胸をなでおろしたという裏話だ。
 
このように 笑いの爆弾の主人公であるクォン·サンウは 最近劇中では "嵐の涙" で視聴者を泣かせている。
 
水分を吸い上げた演技力のクォン·サンウは 胸を絞り 嗚咽演技で絶賛を受けたのかとコミカルな表情演技でハリュウの親しみやすいキャラクターを表出している。
 
ドラマの内外で 笑いと涙を抱かせるクォン·サンウのおかげで、 「野王」の制作陣は、寒い天気にも 温かい微笑を浮かべている。
 
一方、 「野王」は、毎週月火夜9時55分放送される。
 
 
 

「野王」サンウ CSWSにメッセージ・・・

2013-01-25 | Weblog

CSWSに サンウメッセージを残す・・・ 

 
 
 
 
 
 
 
今朝、凄い早い時間 メッセージは来ています。
なんと 2時4分!! 
 
徹夜の撮影だったのかな?
山の中に いるようです・・・
 
「野王」のハリュウは サンウが 中国でドラマを撮影している時に 決まった役で
サンウは 中国に いる時から ハリュウに対して いろいろと考えていたらしく とても愛着があるようです。
 
良いシーンを 撮影して来ます。
「野王」を期待して 欲しいと言っています。
そして 野王を応援しくれるファンに お礼を言ってます。
 
そして 最後に 寒い~って!!叫んでます~・・・