阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

【今年も、作業車を借りました】

2011年02月17日 | 22年度の記録
 13日(日)に、須原のさくら天狗巣病除去作業を須原区の役員さんと昨年に引き続き実施しました。ここには、十数本の樹齢50年を越える大木で近年までよく咲いていたが天狗巣病により往年の姿が見られなかった。昨年その半数強の管理を実施したところ、枝が少なくなったが美しく咲いたとのことで、本年も残りのやや若い木の管理を実施しました。

●重機は、いつも澤井副会長です。

●澤井副会長以外は、地面の感触を確かめながら、枝運びと川原での焼却です。
 (首が痛い)


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願わくば・・・ (藪根義大/ja2ksa はじこい)
2011-02-17 11:55:10
★オオサンショウウオ マキノタロウ メモ

◆ 天狗巣病対策作業一段落の13日の夕方、

 近くの広塚様へ伺い、一緒に槙野橋南詰の

 豊田様用地へはじこいマキノタロウ専用

 ポストを置きました。

 皆様のご支援をお願い申し上げます!


   ※故郷の桜名所と言っても、これまで

 無意識でしたが、皆様のご苦労に再拝です!

★その他  

① 1月9日、三重県文化財保護指導員の清水

  さんと小延川の生息、環境合同調査をしま

 した。

② 7月23日見込みの楓渓谷オオサンショウ

 ウオ勉強会について、昨日、伊賀市教委へ

 支援を要請しましたが、≪取り組みや予算も

 ない≫ との返事でした。

 やることについて、一応の挨拶だけは済ませ

 ましたので、マイペース実施可能です。

  午前中の勉強会に続いて、午後は水神祭

 ≪はじこい祭り≫をセンター主催の恒例行事

 にして戴きたいのですが如何でしょうか!!
返信する
澤井隊長へ寄りました。 (藪根義大/ja2ksa はじこい)
2011-02-20 02:43:07
2月19日、坂下、青山高原、中場野巡察前に

澤井隊長宅へ寄って、はじこい祭り の説明

をしました。
返信する

コメントを投稿