阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

『各地区初集会に市長が出席頂きました』

2016年01月28日 | 27年度
 1/17に、阿波地域6地区(富永を除く)で各地区の住民がそれぞれの集会所へ集まり「初集会」が開催された。岡本市長が珍しく新年のあいさつに各地区を廻わられました。
 その中で、伊賀市の人口減少にともなう財政の厳しさを訴えながら、大山田地域や地区要望などに対しては、『大山田財産区の資金を充てては、どうでしょうか』と複数地区で回答したようです。
 いかに、住民の要望に十分応えられない厳しい財政状況であっても次についてしっかり認識されることを望むものです。

 ➀ その要望は、本来伊賀市が実施しなければならない支出行為を安易に財産区に肩代わりさせようとすること。
     
 ② 大山田財産区会計の支出行為は、財産管理委員会が発議し市議会が承認するもので、市長が発議すべきことではない。




【古木のサクラに新しく仲間入り 2本】

2016年01月20日 | 27年度
 市民センター前の東グラウンドには、有に70年を超える4本のソメイヨシノが、枝は天狗巣病、幹はコケに侵されながらも懸命に毎年時期が来れば沢山の花を咲かせています。
 昨年、本年還暦を迎える旧大山田東小学校を卒業し、現在造園業に携わる方から、グラウンド隅にサクラの木2本を寄贈したいとの申し出を受け、14日に「枝垂桜」「山桜」の立派な苗木を植えて頂きました。職業柄とは言えシカの食害防止も施し完全な仕上がり具合です。枝垂桜の枝に支えが必要となる頃まで・・・・・とても無理です。次の世代に任せましょうっと。

● さすが専門


● 枝が横に伸びず、縦方向に広がる「山桜」病気にも強い。


● この枝垂桜の枝を支える支柱が必要となる頃を見てみたいなぁ~。無理やなぁ~


● 老木に仲間入り

【山の神】神事で、お宝を引き寄せたまへ~

2016年01月12日 | 27年度
9~11日の3連休に、阿波の各地区では伝統行事の「山の神」神事が行われました。
 事務局の平松地区では、10日の早朝8時ごろから各世帯の男性の人数を1対(雑木の枝2本)とし本数を束ねた【かぎ】を各自が神社境内に持参します。そして、当家が準備した稲わらで約20Mのしめ縄を編み、「山の神」神木前に張り終わったところで、地区の繁栄・五穀豊穣を祈る音頭に合わせ、しめ縄に掛けた「かぎ」で福を引き寄せ、しめ縄を切り神事が終了します。その後、しめ縄を焼きながら各自が準備した餅を焼きながらお神酒を頂き解散です。事務局の若かった頃は、その後『山の神講』に分かれ、それぞれの当家宅で日付が変わる頃まで【オイチョカブ】でしたが昨今は、お店へ出てチョット一杯です。

● 毎年、当家が準備の「山の神ご神体」・・・・・立派なモノですなぁ~ (象のモノみたいやなぁ~)



●音頭に合わせ、「かぎ」を引き寄せます。(東の国の銭金も、西の国の・・・・・・引き寄せたまへ~)
  

●お神酒を頂きながら、餅を焼きます。

【第40回おおやまだ元日マラソン】に、566名が参加!!

2016年01月04日 | 27年度
 明けましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いします。
 穏やかな天候の新年を迎えた元日に、「第40回おおやまだ元日マラソン」が大山田温泉周辺で566名の参加者により開催しました。
 事前に申し込みを受けた、アメリカからの里帰りの家族の方や札幌から帰省に立ち寄って頂いた方など、県外から96名、伊賀市外から109名など帰省の方やわざわざ参加目的で遠来からの方々です。
 各コース毎にスタートし無事全員がゴール。その後「遠来賞」「最高齢者賞」そして「40回連続参加賞」の表彰の後は、地域の会社・団体や自営業の方々から協賛頂いたり、参加料の一部で購入の地域特産品が当たる「お楽しみ抽選会」です。最後の当たりの大山田産の洋ランで、40回大会を閉めました。

●第40回おおやまだ元日マラソン