阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

【サルの群れの情報が地図上に】

2010年09月22日 | 22年度の記録
現在、阿波地域にはサルの群れが2群出没し(はぐれのサルは別)色んな害に遭っています。以前より発信機を取り付け追跡調査を行いながら、大まかな現在地を確定し必要な方々に情報を発信しています。このたび、伊賀市では、これら2群の「ある日のある時刻」の居場所を地図上に示したデーターが当自治協に発進されることになりました。データーの必要な方は、下記へ一報頂ければ「受信器による最新情報」と「伊賀市の配信データー(前日データー)」をお知らせします。
 ただし、受信器による情報は、地図上には示されません。
地図上に示すデーターを簡単な処理をすれば下記のようになります。(大きな地図を見る)をクリック。
申込み先 awa-ziti@ict.ne.jp
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%2B34+45+56.96,%2B136+17+11.62&sll=36.5626,136.362305&sspn=27.200312,39.375&brcurrent=3,0x6003feccc1ef54fb:0xaf7cc3fa30b64c18,0&ie=UTF8&z=14&ll=34.766066,136.284592&output=embed">大きな地図で見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成の亀太郎 (籔根義大/ja2ksa)
2010-09-22 22:21:02
 拙者の前世は猿。 来世は牛と心得てます。

色々罪深くて、厚かましくて次回は人間には

なれない。 とほほ。

 猿、牛と人間共存の故郷を夢見て、平成の桃太

郎は秋から無手勝のまま現世、故郷へ猿追いに進

撃開始。 犬と雉のいない裸の桃太郎これ如何に?
 

歳は高齢65歳、浦島亀太郎!  


    猿退治はgps位置情報が頼りですので

    宜しくお願いします。
返信する
猿の群れをどうするの? (籔根義大/ja2ksa)
2010-09-23 22:28:04
 拙者、今年の3月末まで6年間、上野自動車学校のマイクロバス等で伊賀市内を走りました。
 この間、鹿と衝突1回、度々猿の群れと遭遇しました。 猿軍団と一日に4回遭遇したことがあります。 そのたび、サルどこネットのサイトを見ておりましたが、当時は伊賀市内の情報はありませんでした。 今回は、被害対策、追っ払い作戦一歩前進ですね。

 その際上野自動車学校の空き地でサツマイモを
栽培していました。 例年軽四一台分位の収穫がありましたが、一昨年と昨年は猪が二晩位で食い荒らしてしまいました。 昨年は、自衛用のロープを張りましたが無効でした。 捕獲しないと獣害更に拡大と思い、今年は罠免許を取りました。

 今、罠狩猟登録申請中です。 猟友会伊賀支部への加入を申し出たら、

 ≪伊賀市在住者以外は受けないので住所地の支 部へどうぞ・・・≫

と言われ、やむなく津支部会員の見込みです。 猟期以外の獣害対策に役立てず残念です。 農作物の被害は猟期外に多くて、秋の捕獲がポイントなんですが・・・・。  

 平成12年ころ、大山田温泉で同ハムクラブ支援の 
  フォックスハンティング東海rdf選手権大会

というのをやりました。 スタートからゴールまで選手がアンテナを振り回して電波の発信源を突き止める競技です。 当時、猿の電波探知は無かったので、≪温泉を拠点にして猿の追跡に利用できないか?≫と思いましたが、そのうちに忘れてしまいました。 温泉のクラブ局舎も戸閉めのままですが、秋から獣害対策詰め所に転用したいと思っております。

ハエを追っ払うような猿追い作戦のみでは、
解決できない昨今です。 法上、ニホンザルは狩猟獣ではないので、保護が原則。 誰でも何時でも自衛捕獲できるようにしないと被害が無くならないし、共存の前提が築けないのではないか・・。

 

 



返信する
鳥獣捕獲許可通報 (籔根義大/ja2ksa)
2010-10-19 23:49:40
先日、伊賀市鳥獣害対策室から標記の文書通報

がありました。 



 内保伊賀市長許可で大山田管内において

10月1日~11月14日 の間 伊賀支部

猟友会28名で罠、銃器により

   鹿 20頭

   猪 20頭

   猿 10頭

捕獲許可済み。 とのことです。

 
  先般、罠免許を取得したので、伊賀支部

 猟友会へ入れて欲しいとお願いしましたが、

 住所地不該当で断られました。 猟期外の

 害獣駆除や猟期中の猿駆除に貢献できず、

 残念です。 当面、オオサンショウウオの

 調査、保護に取り組みます。

  
返信する

コメントを投稿