阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

MCA無線講習会を開催。

2018年06月25日 | 平成30年度
 6/24(日)に阿波地区市民センターにて、防災安全部会が主宰してMCA無線の講習会を行いました。
区長や区の防災担当者18名が集まって、災害発生時の緊急連絡手段として配備されているMCAの取り扱い方について講習を行い、災害時の安全確認の手順を再認識しました。


始めに防災安全部会長より本日の趣旨を説明しました。




伊賀市の危機管理課より担当者の方に来ていただき、今までの災害とこれからの災害対策について説明をいただきました。



写真はありませんが、その後それぞれの大字の公民館に移動し、阿波地区市民センター⇔各大字 間で無線を取り合う模擬演習を行いました。混線時に相手が受信していることがわからない等、使ってみてわかった課題もあり有意義な研修となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿