阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

真夏日は、やっぱり「そーめん」やぁ~。『阿波の里料理教室』開催

2010年07月26日 | 22年度の記録
 ようやく梅雨明け宣言となった7月18日(日)、健康福祉部と女性部共催で第4回目の料理教室が開催されました。自治協会員の松山みき子さんを講師に迎え“夏を涼しく過ごすメニュー”をテーマに5品の創作料理に挑戦!!
今回初参加の冨永いきいきサロンのメンバーの方や、小学1年生、3年生のかわいいコックさんも交え総勢22名が3班に分かれての実習となりました。
慣れない調理場の為、一個のお玉やボールを探すのにも右往左往。時間内に出来上がるかしらと心配しましたが、さすがベテランの皆様、そしてかわいいコックさん。お互い協力しあって、楽しくにぎやかな料理教室となりました

献立は
(白身魚のソテー・トマトソースかけ)*イタリアンやして!!
(滝川豆腐)*不思議!不思議、七夕の天の川に見立てたお豆腐の寒天よせ
(花そうめん)*家ではこんな凝った料理した事無いわ!お父さんに作ってあげよ!!と絶賛の夏メニュー
(胡麻豆腐)*あれ??いきなり固まってきたわ!胡麻の風味が効いて美味しそう!!
(冷やしぜんざい)*つめたいぜんざいに、かわいいトッピング~!!


出来上がったお料理は和室に運び、なごやかに全員でいただきました。
参加の皆様から(美味しいです)(また機会があったら参加したいです)(楽しかったです)(こんなめずらしいお料理を教えていただいて、良かったです)等のお声をいただき、今後も健康福祉部会の事業として定着できるよう、計画していきたいと思いました。
                                 (藤森記)
●講師の話を、よく聞いて。

●色とりどりの食材

●出来ました。(涼しそう)(美味そう)

●試食へ、盛り付け。(誰の手や、グローブとはよく言ったものだ。失礼)