先日、北海道に出張しましたが、なんと雪まつり初日!
同行のミーハーMリーダーがどうしても見に行きたいというので
仕事が終わってお客様との会食の間に、見に行きました。
今年の目玉はサザエさんということでしたが、やはり最近の
「家族の絆を大切にする」トレンドが反映されていると感じました。
お客様との会食後、元気いっぱいのMリーダーお薦めの
生姜ラーメンに連行されましたが、これは確かにうまい。
スープは透明、味は雑味全くないシンプルな塩味、軽く食べてしまいました。
でも体重はしっかり増えてましたが。ラーメンでもステーキでも一緒ですね。
戻ってから睡眠時間削り、後悔しながらバイクを一生懸命こぎました・・・
それでも生姜ラーメンお薦めです!
先日のサッカーの李選手ではないのですが、チャンスをモノにするかしないかは
その人の意識の差だと思います。
決して偉そうにいうつもりはありませんし、これからの人間なので
ホントに小さな事例ですが、私も営業時代から現在にいたる経緯を振り返ると
何気ない与えられたチャンスに気付き,、活かす事ができたのかなと感じます。
あくまで肌感覚ですが、それがチャンスだと気付けない人が8割かと思います。
またチャンスを与えられたと気付いたとしてもその後が重要です。
チャンスを成果に残す緻密な戦略を画けるのか。やり抜く覚悟はあるのか、といった自分視線。
チャンスを与えられない人たちの冷ややかな視線。なんであいつがという視線。
失敗しろというような視線。私も随分ありましたが、そういったこと全て飲み込んで
①自分は足らないと認識し、本当に謙虚に
②誰よりも勉強し考えて準備をして
③高い目標を公言し、絶対やりぬくこと(ここ一番重要)
④成果は関わってくれた人たちと共有すること
そういったことを体現し、周りに納得してもらうことが必要です。
書いている自分への戒めと
スタッフの皆さんへのメッセージとしても
感じたことでした。