あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

断捨離

2010-10-11 19:35:51 | 日記・エッセイ・コラム

高校時代はFFや野球場で1年間アルバイト。

大学時にデパ地下、広告代理店で4年間アルバイト。

DNP就職して12年(モーレツ)。起業して6年。(激務)

いろんな仕事をこなし、いろんな人を見てきましたが

「整理整頓のできない人で、仕事のできる人はいない」

そう言うとと机の上がグチャグチャで忙し自慢の手合いから

忙しくてそんなヒマはない、片づけなんかしなくても人より仕事できる

・・・云々反論があります。

あえて断言します。その人は「自らポテンシャルを下げているだけ」です。

整理整頓できてなくて仕事できる人は、実行すればもっともっとできるはずです。

例えばこういうことです。

整理がつかないから無駄な仕事をする。的確な指示がだせない。まとめられない。

自分しかわからない仕事になり、チームで仕事ができず、いつまでも成長できない。

整頓できていないから資料探しに時間をかける。同じような資料を何度も作る。

自分のノウハウ化ができず、いつも同じようなミスを繰り返す。得意先の信頼を失う。

上記のように整理整頓しないことは仕事に直結します。

整理整頓を常に意識することで仕事のプロセスが明確になり、何のために業務を

遂行するのかが明確になります。結果は自ずと変わります。

仕事できる人、できない人、単純ですがこの差じゃないでしょうか。

今注目の「断・捨・離」。いい言葉です。↓

http://danshari.at.webry.info/200703/article_4.html

皆さんはいかがですか?