写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

冷凍船 「 TRITON REEFER 」( LBR ) 5/30東京入港

2012-05-31 20:21:00 | 貨物船
今日も白い船の追っかけを(ばく

で、UPしたいんですが

PCのHDDがパンク状態(^^;)

外付けHDDも満タン状態 でも、2台目の外付けHDDは購入済みなので大丈夫なんですが

未設置の為、データが動かせない状態

って事で。。。 昨日撮影した別の白い船をwww


冷凍船「 TRITON REEFER 」( リベリア/ NYK Cool )

昨日若洲へ行く前、三毛猫さんに「TRITON REEFER撮りに行くの?」と聞かれ

??

冷凍船って事で、特に調べず現場に向ったんですが

まさか「NYK Cool」の船とは・・・ ラッキー♪



白い船って書きましたが、白くないです(^^;)

リーファ=白ってイメージが。。。

でも、実際は白以外も結構います



個人的な印象ですが「NYK Cool」って、日本や京浜地区のイメージが無く

ヨーロッパ方面じゃないと見れないかなと思ってましたが

こちらにも来てるんですね♪



「NYK Cool」は日本郵船の子会社で

生鮮食料品などを運んでるそうな。。。

左右は30tクレーン 中央は5tクレーン



ファンネルマークは「NYK Cool」のロゴ

個人的には、郵船らしく「二引」のファンネルがいいなぁ



マストに社旗が♪





1990年に竣工した船だそうですが

ファンネルを見ると時代を感じられる??


リーファ船は狙っていきたい船ですが

スケジュール変更も多く、なかなかチャンスが(^^;)

ちょっと気合入れるか・・……(-。-) ボソッ


冷凍船「 TRITON REEFER 」
船籍国・船籍港: リベリア・モンロビア
建造年: 1990年(新来島どっく 大西工場)
全長 x 巾: 144m X 21m
総トン数: 8818t
呼出符号: ELLM5
IMO: 8911102
MMSI: 636008972




撮影時期:2012年5月

撮影場所:東京都江東区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視艇 PC-110 「 あきぐも ... | トップ | 護衛艦 DD-129 「 やまゆき ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本釣り (三毛猫)
2012-05-31 21:12:49
やっぱり行きましたか。
NYK Coolの中でも本船のようなヘビークレーンを
積んでいる船は少ないので勧めてみましたが、
見事に食いつきましたね(^-^)v
有明には東洋水産が有るので、リーファーはよくやって来ます。
ある意味、決まった船しか来ない大井よりバリエーションに富んでいます。
有難うございます。 (感謝の人生。)
2012-06-01 02:15:12
初めまして、七十を過ぎた田舎者ですが、ネット社会のお陰で思いがけなく遠い昔の思い出が蘇り、悲しさと嬉しさが同居しています。
ニュースなどで知ってはいましたが、偶然に貴方のブログに出会って元青函連絡船「羊蹄丸」の新居浜への船出を拝見しました。
私は過って昭和40年代に「羊蹄丸」に航海士として乗船していました、
体の都合でトンネルの出来る前に退職しましたが、この時代は、亡くなった妻との新婚生活を「函館」で送り今考えても人生最高の幸せな時代でした。
当時、大阪の日立造船所で最新鋭の自動化船として就航し我々もその勉強に毎日が楽しいそして誇りのある毎日でした、今の自動化船の魁としての役割を果たしたと思います。
お台場に係留されていたいた事は知っていましたが、会いに行った事は有りませんでした、今解体の運命を知って残念に思います。
時代の流れに逆らう事は出来ませんが、寂しさが胸を突きあげてきます。
函館の「摩周丸」青森の「八甲田丸」の存続も気になります。
ご友人の撮影とのこと御礼申し上げます。
ネット社会の有り難さをつくづく感じました。
船も写真見事なものばかり、時々お邪魔しします。
貴方様のますますのご繁栄を衷心よりお祈り申し上げます。
最後に、「羊蹄丸」アリガトウ、貴女との数年間が在ったお陰で、その後の悪しき人生も最後に「我が人生に悔いは無し」と言わせてもらえます。
羊蹄丸、万歳、万歳。
すべては。。。 (どーる)
2012-06-01 20:27:42
>三毛猫さん
メインは「あきぐも」でした。
到着時に見えてたんですが、多目的の出港時刻がわからなかったので、防波堤からライブビューで撮影でした(ばく
この日は、猫さんに聞いてた以外、まったく予定を見ずに行ったんですが
もう1隻撮りたいのが、うまい具合に出港してくれたので助かりました♪
個人的には大収穫♪
ありがとうございます (どーる)
2012-06-01 20:42:43
>感謝の人生。さん
コメントありがとうございます!
実際に乗船されてた方にコメントを頂けるとは光栄です。
私の母の実家が北海道でした、飛行機で帰れない時は乗船した事があると言っていたので
ひょっとしたら感謝の人生。さんが乗船されてた時に乗ってたかもしれません♪
お台場時代はパビリオン化してしまった為、違う意味で寂しく思われたかもしれませんが
ブリッジはほぼ当時のままだったと聞いております
閉館前にTVで非公開部分を放映してましたが
船員さんの部屋などはそのままの状態で保存されており、感謝の人生。さんには思い出に浸れたかもしれませんね
今月10日までは新居浜で公開中ですが、それ以降は・・・
解体はホント残念ですし、感謝の人生。さんのコメントを見ると、ますます残念です!
でも、これからの船舶解体の技術開発の研究に貢献する、最後の大仕事を与えられた「羊蹄丸」は幸せ者だったのかもしれませんね

最後に。。。
貴重なお話ありがとうございました!
乗員さんにも愛されてた船なんだな~とつくづく思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貨物船」カテゴリの最新記事