写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei ) 昨日横浜入港

2014-01-06 21:21:00 | 貨物船
一応~3日から仕事をしてますが、仕事らしい仕事もしてませんでしたが

今日から本格始動です!!

で・・・ 撮り初めは、昨日してきました。

ただ、帰宅後に家の用事をこなしてたら力尽きました (^^;)

と言う事で・・・ 昨日の初獲物です♪

当初、昼前に入港予定でしたが、移動途中に14:30に変更・・・

でも、昼前の段階で大島付近を航行中・・・ 14時半は、どう考えても無理だろ(^^;)

昼頃に偶然Dexterさんとお会いして、1340の自運船の出港を撮影後にDexterさんが「観音崎で迎撃しましか!」と。。。

時間的に厳しかったんですが・・・


重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei )

ギリで間に合いました。

ただ~、陽炎がすごいっす(^^;)

船名が不鮮明ですg、陽炎なのか痛みなのかもよくわからんです。



昨年末、三管横浜に配備された「PM14 つるみ」と。。。

条件はともかく、“つるみ”初GETです♪

再びDexterさんが「追っかけますか」と・・・ 漢や

海釣りへ移動、楽勝に間に合ったんですが「ぱしふぃっくびーなす」の出港の為、入港できず。

1620頃にスタートしましたが、日の入り20分前+横浜上空は曇り・・・ 最悪です



1/80 F4.0 ISO2000

「手ブレなんて飾りです。偉人に分からんのす」と負け惜しみで言ってますが・・・ こういう条件の時は欲しい(ばく

ただ、撮り鉄やってる限り、手ブレは別に必要ないってのも事実なんですがねw

先行のタグは「銀河(27/東京汽船)」



手ブレが怖いので1/160までSSを上げましたが、絞りはF3.5のISO3200・・・ 久々に高感度使用しましたw

元画から60パーセント程度トリミングしてるので、更に画質は悪いです(ノイズ除去はしてます)

画像も汚いですが、船体も・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム





本船の説明を。。。

ドイツ“HAMMONIA Reederei”の重量物貨物船「HR ENDEAVOUR」です。

船種を重量物船にしましたが、公式には多目的貨物船になってましたが、とりあえず重量物船にしました。

元々は“BELUGA SHIPPING”の船だったようですが、破産後にてんでバラバラになった中の1隻のようです。

昨年5月、横浜に寄港した「BBC MINNESOTA」とは、船主は違いますが姉妹船になります。



海釣り施設内限定の裏技を使って、手持ちの1/60で撮影(ばく

ただし、この裏技はオススメできませんが(ばく



船首のアップ。。。

「HR ENDEAVOR」の船名表記、特にHRの部分が不自然ですが、その前の船名「BELUGA ENDEAVOR」

BELUGAの部分を消して、HRを上書きしたせいでHRが不自然になったようです。

1・2番クレーンは共に120tクレーン(NMF)



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークはありません。

ベルーガ時代は、ウィング下に派手なマークが入ってましたが、今は消されてます。

よ~く見ると、薄っすらとマークが残ってました(^^;)


久々の高感度撮影でしたが。

ノイズよりも色の方が問題かなぁ~

でも船体色によっては高感度でも十分な気がします。

ただし、赤・緑系はやめた方が無難かなぁ (^^;)





「 HR ENDEAVOUR 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2004年( JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 138.07m X 21m
総トン数(G/T): 9611t
クレーン : 120t X 2(TANDEM 240t)(NMF)
コンテナ(最大): 665TEU
呼出符号 : D5AY6
IMO : 9261073
MMSI : 636092359







撮影時期:2014年1月

撮影場所:横須賀市(1・2枚目)/ 横浜市鶴見区“大黒海釣り桟橋”

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | タグボート 「 やみぞ 」 ( ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても・・ (OCEANBREEZE)
2014-01-07 21:14:11
ワタクシも奥さんと大黒の公園側におりました・・
またもやニアミスですね。。

HIGHWAY撮ってからしばらく粘りましたが、
あまりの寒さに撤収しました。。
つるみは大黒で撮ってますw

Dexter様のフットワークの軽さ・・すごいっすね。。
返信する
ありゃりゃ (どーる)
2014-01-07 22:43:00
なんと!、完全なニアミスですね(^^;)
最初、公園側に行ったんですが
寒かったので施設の休憩所でぬくんでました(^^;)

エンデバーも連絡があまりうまくいってなかったようです
お出迎えはしっかり時間通りに出てきましたが
当の本船は館山沖すら到着してない状態・・・

個人的には、コリアの出港が大誤算。。。
理由は書けませんが、かなりガッカリです
アレさえなければ… ( ̄へ ̄|||) ウーム
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事