写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タグボート 「 やみぞ 」 ( 大洗港 / 鹿島埠頭(株) ) 1/5 横浜入港

2014-01-07 21:22:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先ほど帰宅したんですが。。。

現在、警察が川崎・大田区周辺で非常線が張ってます!!

我がホームグランドの川崎競輪場近くにある、横浜地検川崎支部から容疑者が逃亡。

多摩川方面へ逃亡したらしく、大捜索中。。。

しっかりしろよ神奈川県警!!


日曜の初撮りから・・・ 外来タグです。


タグボート 「 やみぞ 」 ( 大洗港(船籍港:神栖) / 鹿島埠頭(株) )

茨城県内主要港の出入港をサポートしてる“鹿島埠頭株式会社”

その“鹿島埠頭(株)”所有のタグ「やみぞ」です。

当たり前ながら、横浜周辺ではあまり見かけませんが。

同社で昨年7月に就役した「つくば」は“京浜ドック”で建造されており。

ドック入りなどで見かける機会は多いかもしれません。





正面の3枚窓や、小さなファンネル・・・ なかなか味があるタグ♪

建造元はわかりませんでしたが、建造年は1991年で年季が入ってます。

ブリッジ横の船名表記(ローマ字)の前のマークは“鹿島埠頭(株)”のマーク

マストの旗も同じものです。

マスト先端に大型の放水銃が1基装備されてますね~



真横から。。。

全長は約30m、ちょっと小さなタグです。



後から。。。

鹿島埠頭(株)のHPによると、配置は「大洗港」とのこと。ただ、船籍港は「神栖」になってました。

ファンネルが低いので、船尾での作業は大変そう(^^;)


年季の入ってるタグなので、ひょっとして売却!?と勘ぐりましたが。

京浜ドックへ定期検査の為にやってきたようです。

良い光線状態で撮りたいけど・・・多分無理だろうなぁ~ ...( = =) トオイメ





撮影時期:2014年1月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重量物貨物船 「 HR ENDEAVOU... | トップ | 重量物貨物船 「 BBC GREENLA... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (わぉ)
2014-04-28 00:47:40
どこからかココにたどりつきました。

ってこのTUG私が乗っているではないか(笑

1月5日に大洗出航、京浜ドック向けの廻航時の写真ですね。

撮影ありがとうございます。
ありがとうございます!! (どーる)
2014-04-28 21:35:42
わぉさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

「やみぞ」の乗員さんでしたか!!
当日、出港船を撮影してましたが、「やみぞ」を見つけたら心が移ってましたw
撮りながら、3枚窓にファンネルのカッコイイなぁ~と思いつつ撮影してました。

やはり当日はドック入りだったんですね。

次回、撮影機会があったら、もうちょっとキレイに撮影せねば・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事