写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

消防艇 「 おおたき 」 ( 海上災害防止センター )

2013-11-11 21:38:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今年6月、船体が真っ二つに破断した「MOL COMFORT」

現在、8月に調査チームが発足し、調査が進められてます。

先日、10月末現在の見解が発表されました。

コンテナ船 “MOL COMFORT” の海難事故について

↑の見解を見る限り・・・ 「MOL COMFORT」以外の同型船で、船体中央の船底部分で変形が確認されたようです。

って事は、破断時の波の影響や外部による衝撃など「MOL COMFORT」だけに発生した事象じゃないようです。。。

ただ、最終報告がされてないのでなんとも言えませんが。。。

昔の職場で事故調査報告が発表された際、かな~りお茶を濁したような報告でしたが・・・

国際的な業界なのでお茶を濁すようなやり方は無いかな?


↑のような事を書いたあと、さすがにコンテナ船はマズいので・・・

東京湾の安全を守る“海上災害防止センター”の消防艇「おおたき」です。


消防艇 「 おおたき 」 ( 海上災害防止センター )

“海上災害防止センター”には2隻の消防艇が所属しており。

1隻は「きよたき」(UP済み) そしてもう1隻が「おおたき」です。

「きよたき」と異なり、「おおたき」は並列ファンネルです。

画像は、中の瀬航路をタンカーをエスコートをしながら北行中

ファンネルの上辺りに吹流しが揚がってますが、これこそがエスコート船の証しです♪

横須賀の沖合いでアンカーしてることが多く。よく海保の巡視艇と間違えたりします (^^;)






撮影時期:2012年10月

撮影場所:浦賀水道

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習船 「 海邦丸五世 」 ( ... | トップ | コンテナ船 「 ANDERSON BRID... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事