4月に免許更新の高齢者講習のお知らせが届きました。
3か月先の予約しか取れない場合もあり、早急に講習の申し込みをしてください。と書いてあるので、すぐに申し込みをしました。
40年前に免許を取りに行った自動車学校です。6月6日に予約が取れ、行って来ました。
懐かしいな! 免許は取る気がなかったのに、主人の仕事の関係で、取ってほしいと頼まれ、しぶしぶ受けに行きました。
あの頃、午前中の仕事に行っていたので、仕事終わりに、そのままお昼も食べず単車で教習所に向かいました。
子供が小さかったので、夕方には帰れるように、時間内に取れるだけの講習を受け実車。大変でした。
受付をして、手数料6450円の支払いをして待ちます。 呼ばれて、教室へ。 男性6名・女性4名の10名でした。
講習を受け、その後、3組に分かれて、順番に実車。残りはビデオを観ます。
ビデオは、高齢者の運転する車が登校中の小学生の集団に突っ込み、息子さんが亡くなった親御さんのインタビューでした。
可愛い写真の飾られた祭壇の前で、事故の模様や辛い心境を語るお父さんの話は、聞いていて辛かったです。
後は、高齢者の事故の車載カメラや、ブレーキとアクセルを間違えて、コンビニに突っ込んだ車の防犯カメラの映像。高齢者に多い事故など。
これが現実なので、運転するときはルールを守って慎重にしなければと、思いました。
免許取りたての頃は、マニュアルの普通車に乗っていましたが、自分の車を買ってからは、ずっとオートマの軽自動車なので、実車の普通車は久しぶり。ドキドキ。
緊張していましたが、やさしい教官の指示で何とかスムーズに運転することができました。ホッ。
最後に、視野測定と、動体・夜間視力の測定。視野と動体視力は問題なし。ただ、夜間視力が衰えています。
最近は、夜と雨の日は極力車に乗るのはやめています。
無事、運転免許取得者等教育終了証明書をいただきました。
大阪は交通事故死者数が2年連続ワーストワンだそうです。次の更新はどうなるか未定ですが、気持ちを引き締めて安全運転を心がけます。
帰り道、初めてのケーキ屋さん「 Patisserie SAVORY 」を見つけたので、無事終わった自分のご褒美にケーキを買って帰りました。
美味しかったです。
ありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます