ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

大量の筍とえんどう豆

2014-05-04 23:59:23 | 日記
届きました! 友人Kさんから、3度目の筍と2度目のえんどう豆が大量に 

  

   
 


すぐに友人に電話して、取りに来てもらって山分け。
彼女も娘2人に、私も娘とご近所におすそ分け。
さっそく、糠を投入して湯がき、覚まして水にさらしました。

前回は、1本だったので、ワカメと筍を炊いて、豆ごはんと豆の卵とじにしました。
今回は2本あるので、筍ごはんといつも見ているブログにある筍料理に挑戦します。

先日のブログの夕食に、ユキノシタの天ぷらが載っていました。
わが家にも、ユキノシタがいっぱいふえています。
これは、元同僚が定年後、ご主人と故郷の四国に引っ越しする際、
一鉢譲ってくれたのが、どんどん種が飛んで増えたもの。

      

さっそく、ユキノシタの葉をちぎってきて、筍の炊いて味をつけたのと、アスパラと椎茸とを天ぷらにしました。

  

美味しい! 次はえんどう豆のかき揚げもいいな。
もうすぐ、空豆が届く、旬の野菜は、やっぱり美味しい。
新鮮な野菜を届けてくれる友人に感謝!!   





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タクミくんシリーズ、  ... | トップ | 「もいちどあなたにあいたい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の春? (くみこ)
2014-05-06 00:07:15
今は、ハウス物が、時期はずれにでまわってるから、ほんとの旬がわからないね。えんどう豆だって、一ヶ月以上前から、店に出回って早くから、買ってしまうけど、やはり味や固さは旬のものが一番。トマトだって一年中かえるけど、殆ど美味しくない。昨今、家庭菜園が大流行なのは、旬ものの美味しいのが食べたいからだね。
返信する
食欲の春? (くみこ)
2014-05-06 00:07:17
今は、ハウス物が、時期はずれにでまわってるから、ほんとの旬がわからないね。えんどう豆だって、一ヶ月以上前から、店に出回って早くから、買ってしまうけど、やはり味や固さは旬のものが一番。トマトだって一年中かえるけど、殆ど美味しくない。昨今、家庭菜園が大流行なのは、旬ものの美味しいのが食べたいからだね。
返信する
食欲の四季です。 (ウエスティー)
2014-05-06 01:01:54
旬物は、美味しいし、栄養があるし最高だね。
昔、姑が、区画された小さい畑を借りて、トマトやキュウリを作ってました。
小学生だった息子が、トマトを食べて「太陽の味がするね!」と言っていたのを思い出しました。
キュウリも曲がってたけど美味しかった。
くみこの家は庭が広いから、いろいろ植えられるのでは?
でも今は忙しいものね、無理しないでね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事