ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

フィリアちゃん 前途多難です

2017-08-30 01:05:18 | 犬と猫
フィリアちゃんを家に入れて2週間がたちました。
モリモリ食べて体重も増え、涼しい部屋で毎日元気にしています。 猫タワーが2つあったので使っています。

              

初日に連れて行った病院は、ドラちゃんのかかりつけの病院で、平日、日、祝日も開院していて診療時間も長いので初めて連れて行きました。
触診とノミの薬とくしゃみをしているので目薬と点鼻薬を貰いました。

        3564円

次は1か月後とのことでしたが、ノーマとジーンと隔離しておくのが大変なので、息子と相談して30年来お世話になっているいつもの病院へ連れて行くことになりました。
いつもの病院の先生は70歳を超えておられますが、馴染みがあるし経験と技術は確かです。
新しい病院は若い先生達で数人おられ、新技術と新設備と、診療時間が魅力です。
悩みましたが、いつもの病院の方がノーマとジーンもお世話になっているので、話が通じやすいかもと決めました。

17日には2、9キロでしたが25日には3、05キロになっていました。 
血液検査をして、猫エイズと白血病は陰性でひと安心。肝機能が少し悪いので様子を見ます。
少々栄養不足ですが、これは、これから改善していくでしょう。
くしゃみが気になるので、鼻と口の粘液を採って外部検査に出して頂きました。
ノーマとジーンにうつる心配はないので接触してもいいと許可が出ました。

        23760円 

こちらの病院は新しい病院では要らなかった新患登録料、処方料、指示料がいるので値段的にはどうなのかな? 痛い出費です。

今日は、先日の上部呼吸器疾患の結果報告を聞きに行きました。フィリアは留守番。
猫カリシウイルスと、マイコプラズマ・フェリスが陽性で、また、目薬と点鼻薬を2種類貰いました。
検便を持って行ったのから、サナダ虫が見つかり、次回、注射を打つ手はずになりました。

        13824円  

目薬が2週間分で8900円   次回、2週間後にもう一度目薬を取りに行きます。1か月後、再度外部検査。
縁あって家の子になりましたが、お母さんは頭が痛いです。 後、虫下しの注射が5千円とワクチンと避妊。
ジーンは生まれて1週間でうちの子になったので、何の問題もなかったけれど、フィリアは1年間も外で厳しい生活をしていたので、仕方ないですね。
早く健康な体になりますように。 お母さんは少し節約します。


                 ぽちっと、ひと押しお願いします。
        にほんブログ村 犬ブログ ウエス       ティへにほんブログ村

      ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 かもめ食堂 」  群 ... | トップ | 納涼カラオケ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬と猫」カテゴリの最新記事