ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

「 江戸の検屍官 」 「 ブシメシ! 」 「 鬼平犯科帳」 他

2020-08-01 17:30:31 | 
元居酒屋ママから借りていた漫画本がやっと読み終わりました。
読み終わったら、いいタイミングでマスターから電話で、「 日曜日に近くに行くから取りに行くわ 」 慌ててアップしています。

「 江戸の検屍官  其之参 ~天の網 」 高瀬理恵 ・原作:川田弥一郎

          

初めての作品。 推理×時代劇!! 面白く読みました。
江戸期、検屍の手引書だった法医学書「 無冤録述 」により変死体の検視を行う話。
今の世の中のように複雑な死亡原因はないともしても、科学捜査や解剖のない時代に、検視で死因を確定するのは難しい。
主人公は北町奉行所同心・北沢彦太郎。 今でいうカメラマン役の絵師・弧月。 本道医( 内科 )兼蘭方医の幻海先生の3人で検屍をして、状況を判断、吟味、推理して下手人を捕える。
口中を銀簪で毒の有無を調べる。陰門や肛門の検屍。頭部から体全体の打撲や傷の有無などで、自殺、他殺、事故死などを調べる。 
1コマ1コマが丁寧に書かれていて、登場人物の表情も豊かで内容も楽しめました。 続きが読みたいです。

「 ブシメシ! 」 土山しげる 原作・酒井伴四郎   「 勘定吟味役異聞 7 」 かどたひろし 原作・上田秀人   「 ゴルゴ13 ~感染~ 」 さいとう・たかを 

                            

「 ブシメシ! 」も初作品。 下級武士の食日記! 江戸時代「 日常系 」グルメ!!と書いています。
主食のご飯を美味しく食べるためのおかずの数々。 野菜・豆腐・魚をメインに漬物・味噌汁で美味しいものを作っています。  
「 吟味役 」は、幕府の改革を目指し新井白石の名を受けた水城惣四郎が、周りに支えられ幕府の利権を狙うものたちの不正を暴く。
「 ゴルゴ13 」の東郷にコロナの原因をバシッと撃ち抜いて収束してほしいな。

「 蒼太の包丁 ~一番弟子入門1?編~ 」 本庄敬・末田雄一郎   「 クッキングパパ  寿司チャーハン 」 うえやまとち   「 緋が走る 3 」ジョー指月・あおきてつお 

                        

「 緋が走る 」は、懐かしい。 息子が買ったスーパージャンプに掲載されていたのを読んでいました。 最後がどうなったのかは思い出せないな。

「 そば屋 幻庵 」〔 其の二仰天!盗賊見習い・ ほのぼの温ったか編 〕かどたひろし・梶研吾    「 鬼役 」〔 ① ・ 乱心 〕橋本狐蔵・坂岡真  

                       

「 乱 」 〔 鬼平犯科帳・仕掛け人藤枝梅安・剣客商売・雲切仁左衛門・鬼役 他 〕

                           

                

「 仕掛け人 藤枝梅安 総集編アンコール 梅安青田道 」   「 斬 」 上杉鷹山・必殺仕置長屋他

                         

「 エレガンス イブ 6月号 」  「 涙とともに生きる 」

                

イブは、「 翔子の事件簿 」の大谷博子さんが休載で、「 またねこ! 」が載ってなく、好きだった「 ダークエンジェル 」が、先月終わり。
馴染みのあるのは「 おわるうございます 」と、「 40歳からのハローワーク 」。 新作が増えている。

「 涙とともに 」は、わたなべまさこさんの作品が掲載されていて懐かしく読みました。 私が子供の頃から全盛だったので、お年を調べてみました。 
何と91歳。 少女漫画から大人の漫画まで長く楽しませていただきました。
                         
               
        
   ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます。  


         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする