アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

油絵追試その9.5

2024-02-19 03:00:00 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 先月の28日予定だった、この「油絵追試」のF20号の自作タブロー(仕上げ用ニス)は、ずるずると延びてしまい、昨日やるはずだったものの、このブログの予約投稿2本などで思いの外、時間が潰れてしまい、またできず。

 別に昨日の夜にでもできなくはなかったんですが、まあ緊急性は低いもんで、ついやらず(重要なテストなんですけどね)。


 狙いとしては、自分の油絵制作で、描画用の自作調合溶き油と、この自作の仕上げ用ニスの2種類を用意したいのです。

 すでに使っていて何ら問題のない、むしろ自分に適している、描画用の自作調合溶き油で油絵を描き上げ、これに自作の仕上げ用ニスをかけて、作品の完成度を上げたいと考えています。

 この仕上げ用ニスは市販のタブローを塗布してもいいんですが(実際に使ったこともあります)、描画用の自作調合溶き油で、描き上げた油絵の画面に、最適のタブローを自作したいのです。

 今までは、タブローをかけずに終わりにしていたんですが、またそれでも全然構わないんですが、ちょっと欲をかいているわけです。


 ある狙いを秘めた自作タブローを用意したつもりなので、これは大袈裟に言うなら、描画用の自作調合溶き油の弱点を補うことができます。

 まあその、ないものねだりで終わるなら、それもよしなので、気楽なもんですが。たぶん、うまくいくんじゃないかと思ってます。

 市販のタブローと違って、画面が完全に乾いてから塗布する必要はなく、指触乾燥で十分使えるものに配合してあります。


 今日はアルバイトがありますが、就寝前に塗布してもいいですし。塗ったらどれぐらいで乾くのかだけ観察すればいいだけのものです。

 明後日は、旺玄展出品作のF50号と、油絵習熟(兼自作溶き油)テストのF6号5枚の制作が控えていますので、この日にはやらないので、今日か明日、そうでなければ週末になりますかね。

 いずれにせよ近いうちに塗ります。


 付)何となく昨日は気乗りしなくて。

 注)疲れちゃったのね、私。

 蛇足)だいぶ暖かくなってきました。そろそろ何事も積極的に動く時期になってきたなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿