アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第146週のカテゴリー

2018-02-11 06:00:31 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「展覧会、美術館、公募展」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 まだ寒いですが、少しずつ寒さも弱まっていると感じられるようになりました。
 わが家は玄関側が日が当たらないので、この間の大雪がまだ溶けずに残っています。また雪が降るのかどうかはわかりませんが、あんまり積もらないことを願っています。

 アルバイト先で制服の夏用の半袖ワイシャツを着ていた私も、ここんところはずっと長袖を着てます。しかも肌着の上からTシャツを重ね着して防寒もばっちり。
 一時期私もとっくりセーターを着ていましたが、さすがにこの上から制服の長袖ワイシャツを着ると、動きづらくて(そうしている人は結構いるんですが)。
 今週は社員のNさんがインフルエンザで休むという騒動があり、もう予防でマスクをする人が続出。私はマスクはしてませんが、とにかく春になるまで無理せず、用心するつもりです。

 液晶テレビを買い替えた話は以前しましたが、前の液晶テレビと比べ、スピーカーの性能が段違いだと気づきました。たまたま音楽CDをBDレコーダーでかけてみたら、全然違うじゃん。あー、びっくり。こんなに違うの?
 これじゃあ、普段使っているポンコツ音楽コンポでなんか音楽聞けないじゃん。どうしよう。っていうか、とにかくあのコンポを早く買い替えろよな、本当に。

 今年はまだ美術館の企画展へ行ってません。去年も大して行かなかったので、今年こそある程度の回数、美術館へ足を運びたいと思っています。
 今年最初は、現在東京国立近代美術館で開催中の「熊谷守一 生きるよろこび」展へ行く予定です。3月21日までやっているとはいえ、まだいいやと思っていると行きそびれるので、そろそろ行かねばと思っております。

 最近、自室にちゃんとした書き物机が欲しくなってきた。学習机みたいなもので構わないから、とにかく引き出しつきのものがいい。でもあまり重たいのは嫌。定位置を変えるときに重たいと動かすときに大変なので。
 置き場はもう仕方ないから、取りあえず今イーゼルを置いてある場所にすると。で、イーゼルは隣室に移すしかない。何かちょっとした書き物をするにも不便してきましたが、もうそれも限界。さすがに文房具や辞書を一ヶ所に収納したくなってきました。
 ちょっとインターネットで調べてみようと思います。いいのがあればすぐに買っちゃうかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿