アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

司画廊

2016-06-24 06:17:09 | 展覧会、美術館、公募展、貸画廊、貸ギャラリー
司画廊
東京都国分寺市本町4-14-1
画廊内公衆電話:042-325-5300
*展示などのお問い合わせ
事務局:〒185-0012 国分寺市本町4-20-10
 電話:042-324-0015
*施設案内、利用規約など、詳しくはホームページを参照。

 JR中央線(または西武線)、国分寺駅下車徒歩5分の人気貸画廊。ホームページの年間スケジュールを見てもらればわかる通り、年間を通じてほぼ埋まっている。人気の理由は6日間で86400円(消費税8%込み)という安さと立地の良さもあるが、何といっても事前申込みで、額縁(油絵用)を無料で貸し出してくれることだろう。これは非常に有難いサービスだ。個展開催最大の障害が額を用意することなのだから、これを無料で貸してくれるのは心強い。

 さてこの貸画廊、地下1階にあるのだが非常に入りやすい。1階の入口には小品を1点飾る場所があり、これがまず目に入り、そして階段を下りていく(この階段の壁沿いに同じく小品がいくつか飾ってあることも多い)。地下1階は窓が大きく取られているので、明るく適度な解放感と、いい意味での閉鎖性、つまりこじんまりとした感じがある。住宅街にあるので静かで美術鑑賞には大変いい環境だ。

 私はこの画廊へグループ展を見に何回か行ったことがあるが、グループ展をしている人たちと話をしていて、ほぼ毎回話題になるのが、最寄駅の国分寺駅からこの貸画廊までの道順である。徒歩5分で近いのだが、何というか道が碁盤の目になっていなくて、特に目印になる建物もないため、妙に説明しづらい。だからつい「一度来ればねえ」という言葉が出てしまう。もし初めて行くなら、必ず地図を持っていき、わからなかったら通行人に聞いた方が無難だ。

 私は、まだ個展をしたことがないのだが、もし個展をやるならこの司画廊がいいと思っている。最寄駅が国分寺駅なので交通の便もいいし、見に来てくれた人が帰りに飲食に困ることもない。なかなか空きがないので借りられないが残念だが、知っておいて損のない貸画廊である。東京在住の方でまだ行ったことがないなら、一度覘いてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿