アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第45週のカテゴリー  

2016-03-06 05:49:04 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは、「絵画(または版画)制作記」「美術書全般、美術番組」「日記、旅行、一行記」の予定です。


こぼれ話をいくつか。

 今週、マウスが壊れた(写真左)。小型のマウスでコードを巻尺のようにまとめられるから重宝していた。愛用していただけに悲しい。急遽代わりに使い始めたのが写真右のマウス。これはもともと隣室のウィンドウズ98SEパソコンにつないでいたもの(このパソコンはもう使っていない)。それを外してつけ替えた次第。写真右のマウスの方が古い。なぜか写真左の新しい方が先に壊れてしまった。どちらも光学マウス。もしこの白いマウスが壊れてしまったら新しいのを買わないといけない。特にマウスにこだわりはないが、かといって急に壊れて気に入らないもので済ますのも嫌だ。今のうちから新しいのを買っておき、またつけ替えておくべきか。そしてこの白いマウスは元の98SEパソコンに戻しておくと。どうするべきか。しかしながら当面はこのままかな。

 「ぶらぶら美術・博物館」でボッティチェリ展を取り上げていた。録画をつい最近見たのだが、見たらやっぱり行きたくなってきた。うーん、どうしよう。会期は4月3日までしかない。おそらく連日大行列だろう(こうしてテレビで取り上げてしまったことだし)。やっぱり見合わせるかな。悩ましいところ。

 日本酒「百壽 久保田」を初めて飲みました。父が自宅で飲む酒が切れていたので、私がデパ地下で買ってきました。私自身、前から一度飲んでみたいなあと思っていたんですが、勝手に高いと思い込んで買えずにいました。一升瓶で税込2170円なら、そんなに高くない。これならちょくちょく買えそうです。もちろん味は良く、うまかった。大事に飲むことにします。

 来週は早出、残業、休日出勤はなし。落ち着いた一週間になりそうです(普段通りってことね)。しっかり絵画および版画制作に取り組みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿