アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

やっとカラーボックス購入

2016-03-12 15:32:21 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
LIFELEX オープンラック6030 ダークオーク
                 1780円+税 *写真左
LILELEX 2段可動棚ボックス ライトブラウン
                 1080円+税 *写真右

 昨日の午前中アルバイトをしながら、カラーボックスを買いに母と出かけるかどうかをずっと考えていた。本来なら今日出かけるはずだったが、母と事前に相談し、昨日の午後に変更していた。ところが昨日は小雨が降っており、しかも気温も低く、はっきりいって寒い。どうするか。しかし一度決めてしまったことでもあるし、大雨でもない。そこで予定通り決行。
 アルバイトから帰宅後(危うく残業をさせられそうだった、危ない、危ない)、着替えて出かける準備を済ませてちょっと一休み。さあ出かけるぞというときに緊急事態発生! 父が自分のパソコンがウィンドウズ10への更新を始めたから強制終了したと言ってきた。私のパソコンはビスタなので、父のウィンドウズ7のことは詳しく知らない。私が再度電源を入れると特に問題なし。ウィンドウズ7のまま。とりあえずウィンドウズ7の更新プログラムがあったのでインストールしてみるが、問題なし。大丈夫みたいだなと思って電源切ろうとしたら、何と! 画面にウィンドウズ10への更新をしますとか何とかいう表示が! とりあえず更新時間を最大の8時間遅らせる。そして父に報告。
 父は何もしていないというが、これが当てにならない。知らぬ間にクリックしてしまったに違いない。とりあえず8時間の猶予があるわけで、どうするか。このまま母と出かけて帰ってきてから、あれこれ調べてもいいのだが、それも無責任というもの。しかし私も原因がわからない。そこで父のパソコンのスタート画面をよく見てみると、画面下のタスクバーの右隅にウィンドウズの白い四角いロゴが出現している。これか。というわけでここを開いてウィンドウズ10へのアップグレードを拒否。事なきを得る。
 母をだいぶ待たせてしまった。すぐに出発。事前にバスの時刻表を調べておいた。すぐにバスが来るとわかったので、母は軽めの朝食を取っているので大丈夫だということで、互いに昼食抜きで目的地へ向かう(私は朝食も抜きだが、父のパソコン騒動で空腹消失)。
 向かう先はホームセンターコーナン小平店。小平駅発国分寺行き、ルネサス武蔵下車徒歩2、3分。現場到着後、携帯電話で連絡を取りあえばいいということで、いったん解散。私はカラーボックス売り場へ、母はトイレ用品と収納ボックスを探しに行く。
 私の探し物のカラーボックスは以前に父と初めてここへ来た時にある程度目星をつけておいたので、改めて確認した上で2つ買うことにする(写真参照)。母の探し物は良いのがなかったらしく買わず仕舞い(というか迷っていて無理に買おうとする気配があったので私が止めさせた)。そこで私がJマート久米川店へ行くことを提案。これは前から提案していたのだが母が拒否していた。コーナンとJマート、どちらもホームセンターだが得手不得手があり、品揃えにはかなりの違いがある。どちらも地元にあるため行きやすい。いっそ両方回って買い物のけりをつける方がいい。母の説得に成功。
 そういうわけで今度はJマート久米川店へ。私の買ったカラーボックスは配送してもらわずに(配送料を出すという母の提案を、配送料がもったいないと私が強硬に拒否)、そのまま持ち帰る。少々重たいが別に大したことはない。ただしこの荷物をいったん自宅へ帰り置いてから再出発の形を取ることにした。そこでまたバス停「ルネサス武蔵」へ戻り、終点小平駅下車。そのまま自宅へ徒歩で戻る。
 もうすでに雨は止んでいる。私はどこかで傘を失くしてしまった。おそらくコーナンの男子トイレに置き忘れたのを盗まれたようだが、安物なのでまあ大した被害でなくてよかった。
 家でお留守番の父は居間でいつものテレビ鑑賞中でした。私と母はそれぞれトイレへ行き(私は2階のトイレ、母は1階のトイレ)、その後熱いお茶を飲んで一息。私は2つのカラーボックスを自室のある2階へ運び入れる。テレビ鑑賞中の父のいる居間の石油ストーブの灯油が切れたので再補充。そしてまた自宅を出発(今度は私はさらに安物のビニール傘を持っていくことに)。
 さすがに腹が減ったということで、ほぼ駅前のモスバーガーで遅い昼食(何ともう午後5時過ぎだった)。私はモスバーガー2つとアイスティー、母はホットドッグとクラムチャウダー(あとで母はクラムチャウダーを再注文、2杯飲んだ)。そして午後5時30分過ぎに今度は電車で一駅乗り、久米川駅下車。徒歩15分ほどでJマート久米川店へ到着。
 私の買い物は済んでいるので、今度は母の買い物に同行。2人でトイレ用品をしっかり確認。母は便器掃除用具を探していたらしく、何とか良さそうなのを見つける。それから収納ボックスを見て回る。収納ボックスは、どうやらわが家の2階、私の部屋の隣室、元祖母の部屋の押し入れの片づけに使いたいらしい。良いのが見つかったらしいのだが、中身が見える透明色ではなかったため、また悩んでいる。目的の半分は達成できたということもあり、収納ボックスは再検討、今回は下見ということで買わずに引き上げることに。レジへ行く前に、料理道具や文房具なども見て回り、薬味下ろし金も買うことに。小型ミキサーや電動ごますり器など気になるものがあったようだが、これまた次回ということに。
 何だかんだ言ってJマートを後にしたのが午後7時30分頃。もう今日はこれで用件は終わりということで、まっすぐ帰ってもいいのだが喫茶店ぐらい寄ろうという話になるものの、わが地元は午後8時に大半の店が閉まってしまう。残るのは飲み屋だけ。そこでぶらぶら八坂駅まで出て、そこから電車に乗り青梅街道駅で降りる。そして夢庵小平店へ。もはやファミレスぐらいしか行くところがない。夢庵で少し飲んで(母はビール、私は日本酒)、軽くのはずがしっかり食事して、再び青梅街道駅から電車で帰宅。帰宅は午後10時過ぎだったでしょうか(あるいはもっと遅かったかもしれません)。
 強行軍ではありませんが、忙しい一日でした。

 付)まだカラーボックスは組み立てていません。一応明日の予定ですが何とも言えません。しばらくほったらかしかもしれません。置き場の問題もありますしね。組み立てて設置したら、また記事にしたいと思っています。

 蛇足)今月は出費が激しく、予定の貯金額には達しないことは確定。無駄な買い物をしているわけではないし、できるだけ出費を抑えることに努め、買い物の完了予定を一ヶ月遅らせることにしました。これで多少は気が楽になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿