アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お薦めの手帳は「ニュー ダイアリー アルファ 5」(高橋書店 No.812 4月始まり)

2023-04-13 03:00:00 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 「今年、2023年のわがカレンダー、手帳。」(2023-01-05) の記事で、「自宅で使う手帳は4月始まりなので、まだ発売されてません」と書きました。

 もう4月でして、その手帳を使ってます。それをご紹介します。


 「ニュー ダイアリー アルファ 5」(高橋書店 No.812)で、定価は税別980円です。

 何が気に入っているかというと、



 こうなっているからです(写っている黒い手帳カバーは、地元の革工房で特注したものです)。

 お気づきでしょうか。

 上の写真のカレンダーには、各日付が罫線で2分割されてます。これが便利。

 そして下の写真は、見ての通りで、左側に4つの升目で区切られており、これが便利。また土曜と日曜もちゃんと平日同様に用意されてます。


 これこそ、私が求めていた手帳でした。カレンダーの日付の罫線2分割は、もともと私がそうしていたもの(つまり自分で定規で線を引いて2分割してました)。

 また下の写真の、見開き一週間の各曜日の、左側の4つの升目なんて、思いもつきませんでしたが、見た瞬間「これだ!」って思いました。


 もちろん、これらの区切りをどう使おうが、その人の勝手。

 この2枚の写真を見て、ピンときた人は買いです。ピンと来ない人には無縁の手帳です。


 問題はこの手帳、私は地元の文教堂書店でしか見たことない。だからそこで買ってます。

 4月始まりなんで、3月には出回っているはずなんですが、都内では見かけない。手帳大手の高橋書店なのに。どうしてかしらん。

 
 もし気に入った方がいましたら、今から買うのは難しそうですので、来年から使ってみてはいかがでしょうか。


 付)手帳はその人の好みが強く反映されるので、今回紹介した手帳が、好みでない方も当然いると思いますが、こんな手帳もあるということで。

 注)手帳って、予定管理か、日記兼用か、の2派に分かれると思うんですが、この手帳はそのどちらにも対応している印象があるんですが。

 蛇足)毎秋、翌年の手帳探しが、楽しみな私。何かもっと良いのはないかなと思って見ますが、そうはないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿