アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

天然皮革製品の乾拭きに、土屋鞄「ポリッシングクロス」

2021-06-17 03:00:00 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 天然皮革製品って、ほんとは一日一回、就寝前に、柔らかい布で乾拭きするといいんですよね。

 財布や鍵入れなどの小物はともかく、バッグのような大きな物は乾拭きすることで、埃や軽い汚れが取れて、かつエイジング(経年変化)を促進してくれます(もちろん小物にも同様の効果があります)。

 でも、やらないんだな、これが。面倒だし、そんな必要ないじゃん、という感じで。ですが、やっぱりバッグ類、つまり大きな物だけは、手入れをした方が、見栄えもよくなりますし、長持ちします。

 では、いざ決心して、バッグの乾拭きを始めるぞ、と思っても、柔らかい布って、どんなのがいいのか、ちょっと考えてしまいますよね。柔らかければ何でもいいんだろ、と思いつつも、これでいいのかなあ、大丈夫だよなあ、って感じで。

 そこで、お薦めがこの「土屋鞄 ポリッシング クロス」(税込550円)。取りあえず、最初はこれを使ってみるのはいかがでしょうか。

 もちろん慣れている人は、別にこんなもの要らないよ、っていうことになるんですが、何事も最初は不安じゃないですか、万が一、変なものを使って大事なバッグを傷つけちゃったらどうしようって。

 だから、最初はこれを使ってみて、ああ、こういう感じなんだあ、というのがわかれば、あとは自分で好きに柔らかい布(ハンカチとか手拭いとか適当なもの)で乾拭きすればいいと思うわけ。

 専門店が販売している、ポリッシングクロスなので安心。どんなものか、興味のある方もいるのでは。乾拭きに慣れた人もそうでない人も、まだ使ったことがないなら、一度買ってみるのも悪くないと思います。

 よろしかったら、ぜひ。

 付)かく言う私も、乾拭き、やってません。今や小物はかなりの数、持ってますもんで、これらを全部一日一回、就寝前に乾拭きするのは面倒。

 注)ですが、バッグ類は3つで、うち2つはよく使っていて(2つとも買って約一年経つ)、どちらも全く手入れしてないので、さすがに気になってきて、遅まきながらまめに乾拭きしようかなと。

 蛇足)たまに乾拭きしてましたが、そのときは手拭いでやってました、私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿