高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

看護学研究科 がん看護学領域特別講義が開催されました

2013-07-05 | 勉強会参加報告

看護学研究科 がん看護学領域特別講義が開催されました。

アストラルの皆様こんにちは。
高知では、梅雨があけ、本格的な夏到来となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、毎年恒例になりました、看護学研究科がん看護学領域特別講義が今年も開催されました。

今年度は、九州厚生年金病院の近藤恵子OCNS(8期修了生)を講師にお迎えしました。
CNS申請までの課程や、近藤OCNSがどのように役割を開発してきたのか、また現在の実際の活動などを具体的にお教えいただきました。

受講した院生より感想が届いています~
「今回のセミナーを受講して、病院のフリーポジションの難しさを感じました。今まではフリーポジションはCNSとして機能を果たしやすいのではないかと考えていました。しかし、効果的に機能を果たすためは、病院の組織のどこに所属し、どこと連携していく必要があるのか等、まずは組織内でフリーポジションとしての立場を明確にする必要があることを学びました。」

  

近藤OCNSは昨年度日本がん看護学会のSIG(特別関心活動グループ:日本がん看護学会の組織内グループとして設置された活動グループ)の代表をつとめておられました。
活躍している先輩の後ろ姿をみて、私たちも頑張ります!

☆高知県立大学HPの方にも記事をupしています
http://www.u-kochi.ac.jp/topics/1307-02.htm



夏ばて注意!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。