高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

NPO高知緩和ケア協会 第11回研究発表会に参加しました!

2012-05-13 | 勉強会参加報告
NPO高知緩和ケア協会、平成24年度 第11回研究発表会, 第17回豊かな命講演会が開催されました。

アストラルの皆様こんにちは。    
高知は夏です!
 
写真:(財)高知県観光コンベンション協会提供 

トマトと小夏がとてもおいしい季節になりました。



さて、2012年5月13日にNPO法人 高知緩和ケア協会第11回 研究発表会が開催されました。

研究発表会は135名、講演会は208名の参加がありました。


この研究発表会は、藤田佐和先生が学術委員会委員長をお引き受けしています。





研究発表会は今年で11年目になり、13題の演題が寄せられました。

 



今回、アストラルからは古郡夏子さんが座長として、そして北添可奈子さんが演者として発表されています!
さらに、弘末美佐さんは、豊かな命の講演会の実行委員として会の運営に携わっており、講師として市民の方へ向けて「緩和ケア」の講演をされました。

年々演題数も参加者も増え、発表される研究も洗練化されており、高知県内の医療者の緩和ケアへの関心が高まっていること、そして各病院で緩和ケアの質向上に向けて様々な取り組みがなされていることが非常にわかる一日でした。

この会を機会に様々な施設・人のつながりも拡大化し、一緒に緩和ケアを考える仲間が増えてきていることも実感します。




ますますの研究発表会の発展、そして高知県の緩和ケアの質向上と発展を祈念して・・・

来年もたくさんの演題をお待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。