高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

第2回 アストラルが開かれました

2011-07-15 | Weblog
アストラルの皆様、暑い日が続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか?


    高知は今日も雲一つない青空で快晴!で、セミも元気に泣いています。かなりアツイです。

車の温度はなんと32℃・・・
見るんじゃなかった・・・

それでもアストラルが開かれた夕方になってくると少しは暑さもゆるんできました・・・。



~~今日は高知医療センター 放射線科の秦先生を講師に招いて、画像診断について学びました。~~
              
 【秦先生&本日の司会の北添OCNS】


今回の秦先生の講義では、5大がんの典型的例の画像や進行度の診断、さらに胃透視や内視鏡、マンモグラフィー、超音波などで初期診断するときの画像の見方や手がかりとなる所見について秦先生に教えていただきました。
多くの症例・画像を用いて、画像と疾患、画像と症状を繋げて説明していただき、なるほど!と思わず手を打ちたくなるようなわかりやすい講義でした。



講義の後のディスカッションでは、臨床現場で疑問に思っていることや「こんな時、医師はどう判断しているのか?」医師の判断の視点や考え方などについても触れられ、さらに学びを深めることができました。

   
・・・盛り上がっているディスカッションの様子・・・



レントゲンやCTなどの画像から看護ケアに繋げる・・・ということはなかなか難しく、「学びたい!」という気持ちは強いものの、じっくりと専門の先生に学ぶ機会というのは案外少なく・・・。秦先生から、第二回の画像診断の勉強会をしてくださるとのお言葉をいただきましたので、是非また企画させていただきたいと思います




 次回は9月10日 北里大学がん専門看護師の
 千崎美登子さんを講師にお招きして倫理調整
 についての勉強会を企画しております。また
 アストラルの皆さんにお会いできることを楽
 しみにしております・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。