高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

7月17日(水)第6回APNセミナーが開催されました

2013-07-24 | 勉強会参加報告

7月17日(水)第6回APNセミナーが開催されました



第6回は、高知県立あき総合病院の竹田日記さんより
「高度な看護実践:多目的・外来におけるがん看護専門看護師の活動の実際」、「専門看護師の活動の実際:直接ケアの事例」についてご講義頂きました。



参加した学生さんより、感想が届いています。

「今回のセミナーでは、CNSとして自ら働く場を開拓していくことが必要であると学びました。
自分のしたいことを明確にし、組織のニーズも把握しつつ、効率的に活動していくことが大切である。
具体的な実践内容を聞く中で、周囲の状況を把握する能力や、広い視野で物事を捉える視点が必要だとわかりました。
そして把握したことに対し、根拠づけてケアができるような知識も重要となってくるということを学ぶことができました。
また私は病院の規模を重視しがちでしたが、自分のしたいことがはっきりしていれば、
組織の規模は関係ないということがわかったように思います。」

高知県中央(高知市内)には多くのCNSがいますが、高知県東部には、OCNSは三橋さん1人。
きっと、これからますます活躍の場を広げていかれると思います!




三橋OCNS、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。